最近、少しずつ話題になっていますね。
というか、自分がこちらの障害が発生したので、情報が入ってきやすくなっているかもしれませんが。
40半ばになってくると、結構症状が出てくるようです。
男性の更年期障害って性欲が無くなるみたいなものでしょ?
何て思っている方、かなり思い違いですよ。
やばいんだからw
主な症状は
1.精力減退
2.視力減退
3.記憶力減退
4.全身倦怠
5.頭重
6.気力減退
みたいなところです。
1に関しては正直自分も症状が出るまではこのぐらいの知識でした。
で、40も半ばまで来ると性欲なんて無くてもなぁって思っていたので、
あまり重要視しておりませんでした、男性ホルモンw
そう、これらの症状は男性ホルモン、テストステロンの減少による
影響だったようですね。
で、2〜6はかなり影響がありました。
むしろ、そっちをクローズアップする方が、社会のも良いんじゃないかと考えてしまいます。
体感した症状をまとめてみます。
少しでも同様の症状に悩む人がなくなりますように。
また、悩むくらいならメンズクリニックを受けられる環境となりますように。
2.視力減退
元々、目が悪かったので、気にしにくい状態ですが、0.3くらいあったのが
もっと悪くなる感じです。ぼんやり度がまして、見えにくいと感じました。
3.記憶力減退
記憶力減退というよりは、インプット欲が無くなりました。
人の話は聞こえるけど、頭に残らないというか、話ではなく、音に聞こえる感じです。
また、TVや新聞、本に興味がなくなり見ることすら面倒臭く感じてしまいました。
4.全身倦怠
睡眠障害も出るようで、夜に頻繁に目が覚め、眠いけど寝れないような状態になりました。
お酒も飲むのでそれの影響かなと思いましたが、改善された今から振り返ると
眠れていなかったことがわかります。
5.頭重
イメージは脳に網をかけたような重さを感じました。
ズンとした重さというよりはボンヤリなんか被っているなぁって感じです。
6.気力減退
うつ状態になりやすいみたいです。
1〜5の影響で気力がより削がれて、心がすり減っていたのを感じました。
周りの助けがなければ、引きこもりなどの状態になっていたかもしれません。
他にも、毛が生えにくくなったり、白髪が増えたり、関節や筋肉が痛くなったり
筋肉量が減少したりとテストステロンが減ると良くないようです。
自分の場合は
にて改善しました。
こちらの製薬会社さんは精力剤で同じ名前のものがあるので、間違えないようにと思います。
テストステロンが入っているため、第一類医薬品になっているのが特徴ですね。
飲んで30分ぐらいした頃、頭のネットが前から後ろにサ〜っと消えていくのを感じ、
いつも以上にしっかり寝れて、体が軽くなり、本を読んだり筋トレしたりと
いきなり10歳くらい若返ったような感覚をうけました。(主観ですが)
体が思い通りに動く感覚にすごく感動しました。
ただ、最近になって病院に行き
ネットの情報をまとめると、
経口でのテストステロンの摂取は肝臓に負担が大きいと知りました。
なので、今の所不具合は無いですが、程々の摂取にしています。
代わりに
と漢方薬を併用しています。
こちらは塗り薬で皮下吸収なので、飲み薬より安心できるようです。
人差し指の第一関節くらいまでの量を内股とかに塗ると良いようです。
最近は40代の男性の事件を見るたびに、
もしかしたら、テストステロンが減っているからかもと思うようになりました。
(その理由はまた別の機会に)
ホリエモンさんは別として、こちらに出ていた堀江教授のお話は
とてもわかりやすく、納得できました。
(前後編ありますが、前編がおすすめです)
また、こちらの教授がNHKにて同じ内容のお話もされていました。
もっと、知識を得て皆に広めていきたいですね。