まずはネタ帳を作りましょう
作詞を始める前に、まずはネタ帳を作りましょう。ふっと思いついたフレーズや、心に響いたフレーズなどすぐに書き留めましょう。たとえば、街を歩いているときに見た広告、電車の中吊り広告、コンビニで立ち読みしているときに気になった雑誌の見出しなど、どんどん書き溜めましょう。といってもいつもそれを持ち歩く必要はありません。今は携帯という便利なツールがあります。いいフレーズがあったら自分宛てにそれをメールすればいいんです。そうしてどんどんフレーズを蓄えていきましょう。
「初心者のための作詞講座」では
「初心者のための作詞講座」では、私が秋元康氏の作詞講座で習得したノウハウやこれまで独自に蓄積してきたノウハウをお伝えします。これは、作詞をしたことがなくても音楽が好きで音楽に関わっていきたいと思っている方のお役に立てればとの思いから公開することにしました。このブログを読んでいただき、実際に練習していくことで誰でも作詞ができるようになります。興味のある方は最後までお付き合いください。作詞家としてデビューしましょう!
バドとは?
明治大学政経学部経済学科卒。卒業後、コンピュータソフトの開発会社に勤務。その後、翻訳会社勤務を経てフリーの翻訳者になる。サラリーマン時代、秋元康氏の作詞講座を受講し、作詞に目覚める。
印税生活を夢見てひたすら書きまくる。
(代表作「Happy Birthday, John」をhttp://www.ing-ak-project.com/music/john.htm にて公開中)
また、権利収入を夢見てネットワークビジネスに多数参加するも、どれも挫折。
今回、ブログにて作詞家になりたい人にアドバイスをすることを決めた。
好きな音楽はJazz。好きな映画は「ローマの休日」。好きな芸能人は藤原紀香。
テレビではスポーツ観戦を好む。愛読書は、「人生問答」。