手術後10~14日 | 舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌癌?舌腫瘤?白板症? ばでぃパパの入院生活

舌腫瘤および白板症で舌部分切除術にて手術するための、入院生活について書いたブログです

2015年5月2日~6日


今日から飲食禁止、マーゲンチューブからの栄養剤摂取に

逆戻りです。

主治医もどうもGWの休みにはいるようです。

5日には出てくると言ってましたが、それまでは休みだそうです。

朝の定期診察と朝昼夕の検温等以外何もやることがなく、

うだうだと毎日を過ごします。


手術の跡からは血がにじみ出ていてコアグラを作っています。

血がダラダラ出る感じではなく、手術で切除した部分に

小さな穴が開いていて、その穴から舌の血管の圧力で

押されて出てきているために、コアグラという粘度の

高いゼリー状の血液の塊のようなものができます。

場合によっては血豆状の塊ができます。


ある日傷口から垂れ下がったコアグラが下顎にくっついてしまい

引っ張られるので、ティッシュでつまんで引っ張ったら、

血管を傷つけたらしく、激しい出血をしました。

ガーゼで抑えて洗面所に駆け込み、鏡で出血を確認しようと、

口を開けたら、鏡に水鉄砲で水をかけるような勢いで

口から血が噴き出していきます。

驚いて下を向くと洗面所の洗面ボールが真っ赤な血で染まって

行きます。


正直結構ビビりました。

ガーゼを出血している部分に当てて、圧迫止血しながら

ナースコールしました。

看護師が来て当直の医師に連絡をとってもらい、処置室に

つくころには血が止まってました。

口の中ってあんなに激しく血が出ても、結構早く止血できる

ものなんだと思いました。