●深くて 面白くて ためになる【善悪の話】「善悪の二つ総じてもっと存知せざるなり」『歎異抄』の真 | 仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学(幸せの学校)

仏教幸福学が学べるブログです。
幸せの学校の授業の内容をシェアさせていただきます。

●深くて 面白くて ためになる【善悪の話】「善悪の二つ総じてもっと存知せざるなり」『歎異抄』の真意とは?
https://youtu.be/zNmBCJjo88E


どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

『歎異抄』に書かれてある

親鸞聖人

「善悪の二つ、総じてもって存知せざるなり」

(現代語訳)

 親鸞は
 何が善やら悪やら
 二つとも分からない 

という言葉をご存じでしょうか?


『歎異抄』には「あれ?」っと思うような

驚きの言葉が多く

しかも、その真意は非常に深いのですが、

この言葉も、その中の1つとして

知られています。


「何が善か悪か分からなくて、

 どうして人を導けるの?

 私でも、善悪くらいは心得てるよ」

という疑問がフツフツと湧き上がってくるかと思います。


しかし、

善・正義の名の元に戦争がおこなわれたり

コロナが広がったころ

「自粛警察」なる人がたくさん出てきて


「マスク警察」「帰省警察」「ワクチン接種警察」

などなど過剰に善を振り回されて

非常に窮屈な思いをしたり、

生きづらさを感じた方も

少なくなかったのではないでしょうか。


実際、昔から「善悪」の問題は難しく

「いったい『善悪の基準』って何だろう」

と考えてこられた方も多くおられます。


今回は、そのややこしい「善悪」の問題について

親鸞聖人がどう教えられたのか

0から分かる動画を、

以下の流れで作成しました。

① 善悪の二つ
    総じてもって
        存知せざるなり

② 善悪の基準は?

③ 法律の善悪も
  あてにならない?

④ 倫理の善悪は
  フィクション?

⑤ 善も欲しからず
  悪をも怖れず


4段階のレベルで善悪について一気に分かる

貴重な内容になっており、

最後は本当の幸せにつながる内容となっています。


この、めったにない機会に

ぜひコチラから、お聞きくださいませ。
↓↓↓


https://youtu.be/zNmBCJjo88E

●深くて 面白くて ためになる【善悪の話】「善悪の二つ総じてもっと存知せざるなり」 『歎異抄』の真意とは?

それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/


【関連オススメ動画】

●「善人よりも悪人が救われる」!?の本当の意味【歎異抄が一気に分かる】悪人正機と三願転入
https://youtu.be/jPmIdrgpalU

●「アイヒマン裁判」悪についての世界的・歴史的実験が人生を変える 心理学の行き着く先と仏教の驚くべき共通点とは(0から一気に分かる動画)
https://youtu.be/xJE_99Fx5_I

●これからの時代に必要な あなたも周りも幸せにする「自利利他マインド」とは(シンドラーのリストに学ぶ)
https://youtu.be/IIVybQ6Mo4o


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/

 

●チャンネル登録はコチラから
 https://www.youtube.com/c/siawasenogakkou?sub_confirmation=1


★「幸せの学校」チャンネルの地図
https://www.youtube.com/@siawasenogakkou/playlists


★幸せと平和を広げるメルマガ
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/magazine

 


★これまで、ユーチューブのメンバーシップを

テスト期間として行ってまいりましたが、

年も改まり、

いよいよ正式版として、

ユーチューブメンバーシップを開始することに致しました!


★具体的な内容は、こちらの動画でお聞きください。
↓↓↓
https://youtu.be/tW2wmiH-mXA

【7分で分かる】正式メンバーシップのご案内


メンバーシップ申し込みは、下記のURLからできます!

↓↓↓

https://www.youtube.com/siawasenogakkou/join

もしくは

https://www.youtube.com/channel/UCLDd9p6Rff_uN2SzKnFMFow/join

ユーチューブにログインした状態でご確認ください。

※すでにモニターになっておられる方は【メンバー特典】というところを押していただき、左側に表示される中から、ご希望のコースをお選びください。

★スマホでうまくいかない場合でも、パソコンでうまくいく場合があります。

●申し込まれると、上の方に表示される

「ホーム」「動画」「ショート」「ライブ」「再生リスト」「コミュニティ」の次に【メンバーシップ】
と表示されます。

その【メンバーシップ】をタップ・クリックすると、メンバー限定の情報が見れます。


※ズームの始め方・使い方は、以下の内容などを参考になさってください。

https://makefri.jp/work/7922/

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/90422/

【ご注意】メンバーの方が不快に思われる言動がある方や、過去にそのようなことがあり改まった様子のない方は、メンバーの皆様が気持ちよく参加していただくために、退会となることがありますのでご了承ください。
その場合、ユーチューブの仕様上、返金できない可能性が高いですので、そういった傾向にある方は、最初からメンバーになられないことを強くオススメします。

逆にいえば、一般の皆様は快適に参加いただけるようにいたします☆

あなたの参加をお待ちしています(^-^)/

 

 

「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

よろしければ、シェアをお願いします。