仏様とは(10) | 仏教早分かりブログ

仏教早分かりブログ

仏教について分かりやすさ、面白さを心がけて
現代風に説明するブログです。
若い方々(私もまだ学生です!)にも
興味を持って頂けると幸いです。

ついつい、仏様が悟りに至られたところまで書いたので
なんか安心してしまっていました(笑)
更新しなくてはDASH!



仏様が悟りの境地に至られた(成道された)あと、
例の5人に最初の説法をされましたDASH!
例の5人覚えていますか?
仏様が乳粥を身分の低い者からもらったことに幻滅しちゃった5人ですDASH!

仏様とは(8)~乳粥~

あの5人は最初はブッダを相手にしようとしませんでしたが
すぐにすさまじいオーラを感じたのでしょうねアップ
しっかり説法を聞き、仏様の教えを獲得されました。
この5人は五比丘と呼ばれます。
相当修行を積んでこられた5人だったのですぐに分かったのでしょうね。


この仏様による最初の説法を
初転法輪、といいます。
法輪にはこういった意味もあったのですね目
イメージは湧きやすいですよね。
仏様が得られた智慧(ちえ)を輪のように
次々広めていく合格イメージ