仏様とは(9)悟りへの道のり3〜成道〜 | 仏教早分かりブログ

仏教早分かりブログ

仏教について分かりやすさ、面白さを心がけて
現代風に説明するブログです。
若い方々(私もまだ学生です!)にも
興味を持って頂けると幸いです。

仏様とは(8)悟りへの道のり2~乳粥~」のつづきです。


そうしてこうして
仏様は木の下に座りました。
静かに座って、世の中を冷静に観察して
真の智慧(ちえ)を得るためです。

智慧と知恵は違います。
智慧とは、煩悩をとりはらって、物事を正しく
見る力
、まさに悟りの境地ですアップ


こうして座っている仏様の前には
様々な誘惑=悪魔が邪魔に入ってきました。
しかし仏様はその悪魔に打ち勝ったのですビックリマーク


そうしてある明け方
仏様は悟りの境地に至りました。
その時にはもう仏様は痩せ細って
ぼろぼろのお姿になられていたそうですしょぼん


12月8日のことでした。
仏様が悟りを開かれたことを成道(じょうどう)と言います。
ですから12月8日は成道会(じょうどうえ)という催しが
各地のお寺で開かれます。


この仏様が悟りを開かれた場所にあった木、
これが菩提樹(ぼだいじゅ)と呼ばれるようになりました。
目覚めの木という意味だそうです。
菩提樹を英語に翻訳すると色々あるのですが
簡単なので言えばLime Treeです。
私のペンネームLimeはここからとってみましたドキドキ