1年ぶりに定期健診にいってきました。
25歳を超えてから、2年に1度。
30歳を超えてから、1年に1度。
誕生日がやってきたら、産婦人科で子宮がんの検診を受けてます。
うちは、癌家系でもないんだけど、
わたしの人間関係の周辺では癌で亡くなっている人が多いの。
若いから進行が早くて、発見が遅れちゃうし、転移したり。
怖いよね。
そして、2年に1度、
乳癌検診も、ちゃんとマンモグラフィーで受けてる。
触診では見逃すこともあるからね。
それから、今日は先生に、
子宮頸がんを予防するワクチンについても聞きました。
少し前にやっと日本で子宮頸がんのワクチンが認可され、
唯一予防できる癌です。
子宮頸がんは、ウィルス感染が主な原因。
性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因とされています。
7~8割の女性が、一生のうち1度は、HPVに感染するんだって。
でも、このワクチンで、7割の感染が防げるらしいの。
米国や豪州では、12~26歳の女性が無料で受けられるのですが、
日本では保険適用外で、結構な値段がかかります。
ワクチンは1セット3回で、全部で約5万円くらい。
まだはっきり決まってないらしい。
ワクチンをうっても、効果は20年くらいなんだって。
性交渉をしていない人は受けれますが、
性交渉をしている人は、既にHPVに感染している可能性があるので、
感染しているかどうかの検査を受ける必要があります。
この検査に約1万円。
HPVに感染していたら、子宮頸がんのワクチンは受けられません。
でもでも、HPVに感染していても、子宮頸がんに絶対かかるわけじゃないよ。
まだワクチンが病院に入ってきていないらしく、
来年にならないと詳細が分からないみたい・・・・
検査費用は高いけど、検査を受けよう、と思います。
癌にかかるとそれ以上に治療費がかかる。
予防しすぎることはない、
ホントは保険が適応されたり、役所の補助がおりるなら、
もっと身近にみんなが受けにいけれるのになー
新型インフルエンザのワクチンの対応もそうだけれど、
日本のワクチンの認可は、世界から遅れてる。
だめだなー、厚生労働省
