このシリーズです。

材料は傷んだ梅とてんさい糖と水。



悪い部位を取り除いた後の重量を量ったら合計1173gでした。


1kgまで量れる計量器なので、2回に分けて計量。


梅の半分の重量のてんさい糖を計量して、混ぜます(587g+おまけ1g)


梅とてんさい糖を馴染ませるために半カップのお水を入れ、1時間ほど置きます


40分後


60分後
1時間を目安にしましたが、40分でも充分そうです。



強火にかけて灰汁をとります



灰汁がなくなったところで、とろみがついて、落ち着きました


熱いうちに煮沸消毒した瓶に移し、粗熱を取ります


蓋をして、出来上がり爆笑



…実食真顔

うまうまっちゅー飛び出すハート