梅干し作りです。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ参考サイト犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


参考にしたのは、こちらの2つのサイト。



また、この動画では塩の重量比率を7%以上とし、10%を推奨していたのも勉強になりました。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ1.漬けました犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


イイ感じに追熟できた梅1kg


ベトナム産カンホアの塩、梅の重量の18%。


塩をすりこみ中の写真は流石に撮影できませんでしが、梅と手のひらにホワイトリカーを付けては塩をすりこみ、余った塩を投入して合計18%(180g)になるようにしました。

が、実際には手についた塩は投入出来ず…。

でも、田舎そば川原さんが10%をおすすめされていたので、ちょっとくらい塩分が少なくても問題ないよね、と思えた次第w


しばらくの間、1日4-5回振ります


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ2.梅酢待ち犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


20240615 14:00のスタート時の写真
一つ一つ塩をまぶしながら入れました。


20240615 22:00の写真
お、梅酢上がってる


20240616 0700の写真


20240616 1500の写真
丸一日で、結構水位が上がってきました。
塩が少ないと、なかなか上がってこないんでしょうね、たぶん。


20240617 0530
あと1/4くらい。結構速い。
はやく空気に触れない水位になって欲しい


20240618 05:30
もうちょい。
平日は1日のうち、朝晩2回しか振れないから、梅酢の上がり方が遅くなったかなあ。



20240623 8日目
昨夜、梅酢に少しでも漬けたくて瓶を横置きにしたら、ちょっと漏れててショック。
上がりが遅くなったし、梅酢を増やすどころか減らしてしまったチーン
とにかく梅酢を上げねば!


犬しっぽ犬からだ3.梅酢が出ないのでジップロックへ犬からだ犬あたま


20240623
1週間経って梅が梅酢に浸かってない状態はヤバい。
梅雨に入ったし、このままだと空気に触れてる梅にカビが生えちゃう。


ということで、やり方変えます真顔


こちらを参考。
梅酢が上がらない原因は何?梅酢を上げる7つのコツ

(抜粋)
漬けている容器を、ジップロックに変え梅全体が梅酢につかっている状態にします。
ジップロックをふりふりして梅酢をなじませ、ジップロックを平らにして重石を乗せます。



ということで、追い塩を投入。
18%で漬けてましたが、20g追い塩をして20%にしました。


ジップロックに入れて、出来るだけ空気を抜きます


梅のはちみつ漬けのジップロックに重ねて重しを乗せました
とりあえず、空気には触れないように出来たし、重しも乗せたし、夏土用に入る7/19まで様子見チュー

来年は最初からジップロックにしよ…。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ様子見犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


20240627
ちょっとは梅酢が増えたかな?




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ今後の予定犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




出来上がりは7月末の予定です。