こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます花

地方在住アラフォー独身女子のぶちねこですニコ

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ流れ星

 

こんばんはーおばけくん

2月22日の今日は猫の日ニコニコ

 

先日、

現在参加させていただいている

ハタラクマさんのコミュニティ

「イージークマ2」の講義がありました。

 

comakiさんのイラストスター

 

 

2月のテーマは「勇気」。

 

前回は

ハタラクマさんと 

ドラゴン先生の対談で、

 

今回は、

Tomomiさん

ハタラクマさんの対談でした。

 

 

 

 

今回も衝撃や学びたくさんの対談!

 

ぜひとも

自分の中に落としていきたい指差し

 

Tomomiさんの

展開されている事業は、

彫師・レイキ・着物ビジネス

リトリート・ホテル建設などなど 

多岐に渡りびっくり

すごいっ。

 

建設予定のホテルのイメージ画像も

見せていただいたのですが、

全く想像できないようなデザインで。

 

そして

とっても素敵なデザインでしたラブ

 

Tomomiさんは

10代の時の病気により

過酷な体験をされました。

その時に絵を描くように。

 

病気をきっかけに

ご両親が描いていた理想の道から外れ

自分探しをしながら自分自身の道へ…。

 

アパレルの仕事に就いたけれど

大量生産や大量廃棄などの

理想と現実のギャップに慣れず

その世界を離れ…。

 

その後、

バックパッカーで世界に出て

「自分の本当にやりたいことは?」

と自分探しの旅に出て、

バリでタトゥーと出会い彫師への道へ。

 

 

その後、

ご結婚されて

アメリカに移住するものの

結婚生活中にも

想像を絶する体験をしたり。

 

色濃いという

言葉だけで表現して良いのか?

という感じではありますが、

とにかく 

色濃い人生を送っておられる方でした。

 

 

どん底と言えるような出来事を

様々経験されているにも関わらず、

 

自分の人生を

諦めることなく進んでおられる姿や

「出来ない」ではなく、

「どうやったら出来る?」と

日々考え、実践されている姿が

とても刺激になりました。

 

様々な過酷な経験をされている

Tomomiさんが考える

壁を乗り越えるために必要なことは 

 

「シリアスにならない」

 

 

人生はゲームかコントくらいに考えて、

今起きていることは

来年にはネタにするくらいの気持ちでいる。

 

面白いゲームを

どうクリアしていこうか? 

の思考でいる。

 

物事を重く考えすぎると

エネルギーが落ちるので

重く考えすぎない。

 

とおっしゃっていました。

 

おー、、、

悩んだ時って

人生の最重要事項くらいに

重く考えてしまう魂が抜ける

 

 

そして、

自分自身のエネルギーの使い方にも

すごく配慮されていて、

 

花感情のブレがエネルギーの消耗に繋がる。  

花感情のムラは仕事のムラになる。

 

花怒り・心配・焦りといった

ネガティブなエネルギーを

使いすぎていると、

未来創造にエネルギーを使えない。

 

花落ち込まない。ご機嫌でいる。

落ち込めば落ち込むほど、悪循環。

 

花ネガティブを選択しない。

悩んでいる時は自分自身が

それを選択している。

 

などなど。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

イライラも心配も焦りも、

他者から与えられているようで、

他者が絡んでいるようで、

実は自分が作り出している事

なのだろうななんて思います。

 

自分に余裕がない時とか、

 

自分の考える常識や価値観に

相手が予想しない反応をしたり

予想を超える反応をするからとか、

 

自分の触れられたくない所に

触れられた時とか、

 

実は自分でも自覚している

痛いところをつかれた時とか…。

 

これは私が 

イライラを感じてしまいやすい

イライラ発動ポイントですが、

 

結局は

自分の感情を自分で振り回した

結果のイライラかなーと。

 

 

 

誰かと比べた時に焦りが出たり。

ネガティブな勝手な想像で心配が出たり。

 

結局は全ては自分が感じていること。

 

前回

ドラゴン先生がお話ししてくださった

全ては自分が作り出しているにも

繋がる感じがしました。

 

 

 

結局は

自分自身をしっかりと保ったり

自分自身を確立していくことが

大事なんだなー。

 

自分自身の感情と上手に

付き合っていきたいと思いました。

 

自分自身が整うからこそ

自分にも相手にも

何かを与えることが出来る。

 

自分との向き合い方や付き合い方を

改めて考えることの出来た講義でしたにっこり

 

Tomomiさん、ハタラクマさん

貴重な対談をありがとうございましたキラキラ