『翻訳機』を新しくしてみませんか?~ベストパートナーになるために3 | 鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

心屋認定カウンセラー田渕三紀(ぶちこ先生)
つらい しんどい ラクに ありのままに


テーマ:

 

 

男と女は、たとえ同じ言葉を口にしても、意味していることが同じとは限らない。

それぞれの『解釈』が全然違ったりする。
 
そこで、誤解が生じたり、不満がたまったりする。
 
 
 
例えば、女性が、
「あなたは、私の話を少しも聞いてくれない。」
と言ったとする。
 
女性の使う「少しも」とか「絶対に」とは、
文字通りの意味ではなく、その時点で感じている
フラストレーションの度合いなのだ。
 
 
女性は、『感情』を表現したいし、わかって欲しい生き物なので、
感情を目いっぱい表現するために、
詩的で、隠喩や誇張たっぷりの言い方をしがちなのである。
 

一方、男性はというと、
その言葉通り、聞いた通りに解釈してしまう。
 

だから結局、彼女の本当に訴えたかったことを理解できず、その期待に沿うことができない。
 
 
 
 
 
こんにちは!

『ぶちブロ』へようこそ♪
(ぶちこのブログ:略して!『ぶちブロ』)

鹿児島・心屋認定講師&カウンセラー
元小学校教員「ぶちこ先生」こと田渕三紀です❤

 

 
 
 
 
例として、男性が最も誤解しやすい、女性が不満を訴える言葉(❤)
それに対し、男性が答える言葉(◆)の典型的な例を紹介します。
 

❤「どこか行きましょうよ。最近ちっとも外出していないじゃない。」
◆「嘘を言うなよ。先週出かけたばかりじゃないか。」
 
❤「ひどいのよ、みんなが私を無視して相手にしてくれないの。」
◆「そんな馬鹿な。誰かは必ず君のことを気にとめているはずさ。」
 
❤「本当に疲れたわ。もう何をする気力も残ってないみたい。」
◆「おかしなことを言うんじゃない。その気になればなんだってできるはずだ。」
 
❤「ああ、どこかへ逃げ出したい。何もかも捨てて飛び出したい。」
◆「そんなにいまの仕事が辛いなら、やめればいいじゃないか。」
 
❤「家の中がいつも乱雑でイヤになっちゃうわ。」
◆「別に、いつもいつも散らかっているわけじゃないだろう。」
 
❤「どうしてこうなのかしら。何もかもがうまくいかない…。」
◆「君はそれをぼくのせいだとでも言いたいのか。」
 
❤「あなたはもう、私に愛情なんか持っていやしないのよ。」
◆「愛しているよ。だからこうしてここにいるんじゃないか。」
 
❤「いつもバタバタ時間に追われるだけの人生なんてつまらないわね。」
◆「そんなことないよ。金曜日には二人してのんびり遊んだじゃないか。」
 
❤「私はもっと夢やロマンに富んだ生き方がしたかったわ。」
◆「君はぼくがロマンチックじゃないと言いたいのかい。」
 
 
 
こんな会話をしていたら、言い争いに発展してしまいますよね・・・。
 
ココには、お互いの誤った解釈があるのです。
 
男性が女性のグチから相手の気持ちを理解し、相手を尊重し思いやりながら、適切に対応すると、
女性は本心から、話を聞いてもらえたと感じ愛されている確信を持てるようになる。

と、同様に、女性も男性のそういう解釈を理解し尊重して、
少しでも隠喩や誇張たっぷりをやめて、本音をストレートに話せるといいですよね。
 
 
 
 
では、ここで、男性の誤った解釈と女性の本心の例をご紹介しますね。
 
 
アタシは、男性がそんな風に受け取るんだなぁ~っていうことに衝撃だったし、
以前もパートナーと解釈の食い違いにビックリしたことが多々あって、
 
 
 
ちゃんと伝え合うことや、相手の話を聞くこと(気になることや疑問はちゃんと質問すること)が大事だなぁ~って思ったんですよね~。
 
 
 
 
 
 
❤「どこか行きましょうよ、私たち最近ちっとも外出していないじゃない」
 
男性解釈⇒あなたは私に対する義務を果たしていないわ。本当にがっかりよ。絶望的な人ね。もう私と一緒に何かをしようという気持ちはないのね。私に飽きてしまったのよ。

女性本心⇒あなたと二人で外出して一緒に何かしたい。一緒に楽しい時を過ごす時の私は本当に幸せなのよ。あなたと出会えてよかったとしみじみ感じるの。あなたはどう?私を夕食にでも連れてって。お願いよ。
 
 
 
 
❤「ひどいのよ、みんなが私を無視して相手にしてくれないの」

男性解釈⇒悲しいわ。自分で望んでいるような注意を誰も私に払ってくれない。何もかも絶望的で、もう不幸のドン床よ。みんなして私を無視して、ちっともかまってやくれやしない。あなたは私を愛してくれなければいけない人なのに、なんて冷たい人なの。私にはあなたのような真似は絶対にできないわ。
 
女性本心⇒今日の私は誰からも相手にされず認められない気分よ。誰も私の言うことを聞いてくれないし、目も向けてくれないみたい。もちろん何人かは私に視線だけは向けてくれているわ。でも気にかけてはくれない。
何よりも失望させるのはあなたが最近忙しすぎることよ。一生懸命働いているのはわかるけど、時々私のことなんか少しも大切に思っていないんだと感じてしまう。私より仕事の方が大切なんだと不安になってしまうの。だからそっと私を抱きしめて。私が特別な存在なのだと証明して。お願い。
 
 
 
 
❤「本当に疲れたわ。もう何もする気力も残ってないみたい」
 
男性解釈⇒私はこんなに働いているのにあなたは何もしようとしない。どうしてもっとあれこれ手伝ってくれないの。私ひとりでは全部できないのよ。ああ嫌だ嫌だ。私は「本物の男」と一緒に住みたいわ。あなたを相手に選んだことは大きな間違いだった。
 
女性本心⇒私はやることが多すぎてすっかり疲れてしまったの。もっと働く前に休養をとらなければならないわ。でもあなたがいてくれて慰めてくれるからよかった。私を抱いて。よく頑張っていると褒めて。そして少し休んだらいいと言って慰めて。
 
 
 
 
❤「ああ、どこかへ逃げ出したい。何もかも捨てて飛び出したい」

男性解釈⇒私は自分がやりたくないことばかりをやらなければならない。こんな生活になってあなたと一緒になったことを後悔しているわ。もうこんな関係を続けていたくない。もっと私の人生を充実させてくれるパートナーが欲しいわ。本当にあなたのやることは最低ね。
 
女性本心⇒私は自分の仕事といまの生活がすごく好きなのに、今日はなにもかも嫌になってしまっているの。それをあなたにわかってもらいたい。またやる気が出てくるような新しい何かをして、何とか立ち直りたいと思っているんだけど、そのきっかけをあなたにつくってほしいの。
いったいどうしたんだ?」と聞いてもらいたい。そして黙って親身になって私の話を聞いてほしいの。私はただあなたに私が今受けている精神的プレッシャーを理解してもらいたいだけなの。それだけで気持ちが落ち着いてリラックスできるの。そうなれば、明日の私はまたやる気が出てきてバリバリ元気に働けるようになってるはずだわ
 
 
 
 
❤「家の中がいつも乱雑で嫌になっちゃうわ」

男性解釈⇒この家はいつも散らかっているけど、みんなあなたのせいよ。私はいつも精一杯の努力をして掃除や整理整頓に努めているの。それなのに、私が片づけ終わる前にあなたがまた散らかしてしまうのよ。まったくあなたはだらしのない怠け者ね。あなたが変わらない限りもう一緒に住みたくはないわ。さぁどうしてくれるの?部屋を片付けてくれるの?それとも別れる?
 
女性本心⇒今日の私はなにもしないでのんびりしたい気分なの。でも家の中がとても散らかっているわ。片づけたいけど、身も心も疲れすぎているからとにかく休みたいの。私がこれを全部綺麗に片付けることを期待して欲しくないわ。あなたに望むのは、私がこういうのを黙って聞いてくれて、少し手伝おうかと言ってくれることよ。
 
 
 
 
❤「誰も私の話を聞いてくれようとしない」

男性解釈⇒私が何度も注意したのに、あなたは私の話を少しも聞こうとしてくれない。もうあなたは私にとっていちばん一緒にいたくない退屈な男になってしまったわ。もうあなたにはうんざりよ。自分勝手でやさしさがない最低の人間ね。
 
女性本心⇒あなたが私に飽きてしまったのではないかと心配なの。今日の私は、とても神経過敏になっているの。あなたには特別気にかけてほしい。そうしてくれないかしら?今日は一日中辛いことばっかりだった。誰も私の言うことに耳を貸そうとしてくれなかった。どうか私の話に耳を傾けて「今日は何があったんだ?君はどう感じた?本当はどうしたかった?今の君はどうかんじてるんだい?」というような私を元気づける質問を投げかけてもらいたい。それから、「もっと詳しく話してほしい」とか「君の言う通りだよ」とか「君の気持ちはよくわかる」とかいった愛情と理解に満ちた言葉をかけて励ましてもらいたい。とにかくただ黙って話をきいて相槌を打って話を聞いているサインを送って安心させてほしいの。
 
 
 
 
❤「どうしてこうなのかしら、何もかもがうまくいかない」
 
男性解釈⇒あなたは何をやってもダメな人ね。もうあなたを信用できないわ。もし私があなたの言うことを聞かなかったら、こんなひどい状態にはなっていなかったはずよ。ほかの男性だったらうまく事をおさめていてくれたと思うけど、あなたは事態を悪化させてしまったわ。
 
女性本心⇒今日の私はとても憂鬱なの。あなたに私の気持ちがわかってもらえたらすごく嬉しい。それだけでも私の気分はずっとよくなる。今日の私はなにをやってもうまくいかない。こんなはずではないことはわかっているのだけれど、まだやらなければならないことはたくさんあるのに、それがうまくできそうもないと思うとこんな感じになってしまうの。どうか私を抱いて「君はよくやっているよ」と言って。そうすれば、私は間違いなく立ち直ることができるわ。
 
 
 
 
❤「あなたはもう、私に愛情なんか持っていやしないのよ」

男性解釈⇒私は、自分の人生で一番大切な年月をあなたに捧げつくしてきたわ。でもあなたは私に何もしてくれなかった。あなたは私を利用しただけだったのよ。まったく自分勝手で冷たい人ね。あなたはじぶんのやりたいことはなんでも好き勝手にやってきたわ。誰のためでもない。ただ自分だけのためにね。他の誰のことも考えない。そんな人間を愛した私がばかだったわ。おかげで今の私はすべてを失ってしまった。
 
女性本心⇒今日の私はあなたが私を愛してくれていないのではないかと感じてならないの。ひょっとして私があなたをそうさせてしまったのではないかと心配なの。私にはあなたが本当に私を愛してくれていることがわかっているわ。でも今の私は精神状態がかなり不安定なの。だから「愛しているよ」という魔法の言葉で愛情の再確認をして欲しい。そうしてくれれば、私は気分がよくなるの。
 
 
 
 
❤「いつもバタバタ時間に追われてるだけの人生なんてつまらないわ」
 
男性解釈⇒あなたは本当に頼りにならない人ね。何をするにも最後のぎりぎり1分前まで待たなきゃならない。あなたと一緒にいたら不幸になるばかりよ。私たちはいつも焦って走り回っている。あなたはいつも私の周りの物事を破滅させてしまう。あなたと一緒にいない方が私は幸せになれるわ。
 
女性本心⇒今日は一日中走り回っていた気がするわ。でも私はそんな生き方は好きじゃない。でもそれは誰のせいでもない。あなたはベストを尽くしてくれているし、どれだけ私のことを大切に思ってくれているのかわかっているし、感謝もしている。だからあなたも私と同調して「いつも忙しく走り回っているのはハードすぎる。僕も君と同じように時間に追われて暮らすのは嫌いだよ」と言ってもらいたい。
 
 
 
 
❤「私はもっと夢やロマンに富んだ生き方がしたかったわ」
 
男性解釈⇒あなたはもう私を満足させてくれないのね。そんなの大嫌いよ。本当に夢のない人なんだから。これまでだって、あなたが私を心底満足させてくれたことなんて一度もなかった。あなたが前に付き合っていた他の男の人たちみたいにロマンチックなひとだったらよかったのに。
 
女性本心⇒愛しいあなた、最近のあなたは少し働きすぎて疲れているわ。ここで二人だけの時間がとれたらどんなに楽しいでしょう。あなたはロマンチックな人だわ。知り合ったころのように花束を贈ってくれたり、外へデートに連れ出してほしいの。私は夢とロマンに満ち溢れた生活が好きなの。
 
 
 
 
読んでると、あ~~~~~~~~~~~~と思いません?(笑)
 
まぁ、男性解釈の部分も、あながち間違っていないのではないかと思う。そこまで思っていないにしろ、どこかで責めるような雰囲気をかもしだしてるんじゃないかと思うんですよ!!
 
察しろ!!
っていうね。(笑)
 
 
察しろは、無理だよねぇ・・・。
 
 
 
さて、長くなりそう?いやもはや長い!!(笑)
なので、続きはまた明日。
 
 
明日は、女性の誤った解釈について書きますね。
 
愛を育てる人はみんな『翻訳上手』なんですって。
 
 
相手の言葉を都合よくいい風に翻訳(解釈)できるようになるといいですよね。
また、相手の誤解をとくためにも、上手に伝えられるようになれたらいいですよね。
 
 
練習あるのみ!かな?(笑)
レベルアップしていきましょう~!!
 
 
周りの方々を見ていて、
できるようになった人は、ホントに愛され女になってますもの。
 
 
あ、もともと愛されているんですけどね~。
本人が認めてないからね。
 
 
自他ともに、認められるように、
自信をつけていきましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
脳梁(のうりょう)ってところが違うのでね~、
なかなか同じ解釈にはならないのだ~!!
 
 
伝える時は、
『今』こんな気分なんだってことと、
どうしてほしいのかを具体的に
すると、いいかもね~❀(*´▽`*)❀
 
 
 
 

 

次回のオープンカウンセリングはこちら
必要なあなたに届くといいな♥
 
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥ in 鹿児島 ♥
鹿児島会場
日時 担当カウンセラー 会場
2/21(水)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-8
お問合わせ:オープンカウンセリング鹿児島開催に関するお問い合わせはこちら

♥ in 熊本 ♥
熊本会場
日時 担当カウンセラー 会場
2/25(日)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
スペース NORA
熊本市 大江5丁目 自家焙煎珈琲豆店 「南阿蘇珈琲Shop大江」となり
お問合わせ:オープンカウンセリング熊本開催に関するお問い合わせはこちら
 
 
みさちゃんが主催してくれるコチラもよろしく(*ˊᗜˋ*)/♡
 

【ぶちこ先生の春夏秋冬講座】

2018年2月24日(土)

秋講座 11:00~13:30 (おかわり!!ってことで再講座)

冬講座 14:30~17:00

場所:天神

秋講座お申し込みはこちら☆

冬講座お申し込みはこちら☆
★両方でも片方でも単発参加OKです!

 ただ会いに来てくれるだけでもOK❤(*´艸`*)うふ♡

 

 

 
★心屋塾初級セミナー★
「心屋塾初級セミナー」とは★★

 

通常版初級セミナー
◆3月10日(土)11:00~18:30 大分(別府)
※催行人数:4名様以上~12名様

お申し込みはコチラから

◆4月14日(土)11:00~18:30
※催行人数:2名様以上~8名様

お申し込みはコチラから


マンツーマン初級セミナー
★リクエスト開催可能(いつでもどこでも対応します♪)
詳細・お申し込みはコチラから
 
 

 

★『愛されバンビ講座』

単発参加もOKです!!

 

♦日程(鹿児島会場) 14;00~17:00
第4回:1月17日(水)  
第5回:2月21日(水)
第6回:3月14日(水)
 
 
 
一緒に、愛され体質になっていこう♡

 

 

 

 
特別個人授業❤コース
■生き方・考え方がラクになる個人講座■
~ありのままの自分にOKを出そう~
■あなたはどっちタイプ?■
★1日で6時間みっちりタイプ
★2時間ずつの3回じっくりタイプ

2時間ずつタイプの方
上巻(思考の仕組み・引き寄せ等)➡中巻(脳の仕組み・パートナーシップ等)➡下巻(お金について等)
の順に受講してください。

■場所■
基本は鹿児島の個室カフェでゆっくりとさせていただきます。
※移動代・宿泊代をいただければ出張もいたします♪

■金額■
上巻・中巻・下巻それぞれ各コース3万円
※ご自身の飲食代はご負担ください。
詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 自己紹介ぶちこ先生のプロフィール❤
 心屋塾初級セミナー
  特別個人授業❤コース
  『生き方・考え方がラクになる講座』
  ~ありのままの自分にOKを出そう~
 補習★コース
 課外授業❤コース
 個人授業❤起業支援コース
   ~はじめのいっぽ~
 お客様の声
ご質問・お問い合わせはこちら
 メルマガ配信中
  ①小説みたいなストーリータイプ5日間連続配信
    『親との関わり方が変わった美幸さんのストーリー』
  ②真面目な話と無駄話の2種類が届く(不定期)
    『あなたも自由に羽ばたける!ぶちこからのLOVEレター』
 LINE@登録受付中『ぶちこのぶちこみ部屋』
 LINE『グループ de 里の行』
 文通(メールカウンセリング)
 カウンセリングメニューのご案内

 

 


 
 
 

心屋塾認定講師&カウンセラー 田渕三紀(ぶちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります