2人の弟 | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

私は四人兄弟。

 

私には弟が二人います。

 

上の弟は二歳違い。H弟と言います。

宮古市で一人暮らし。

 

H弟は免許を返納して足がないから、母の面会、保険屋との交渉等

私が盛岡から約1時間半かけてでかけ 用足しをしてます。

 

先々週の 母との面会の時。H弟と行きました。

母はずいぶん弱っていて食欲も減り

突然の嘔吐も繰り返し、もう何があっても

覚悟していてください、と特養スタッフに言われました。

 

それを妹と末の弟にメールしました。

 

先週、妹と末の弟は面会に来ました。

 

母は持ち直して、元気になり、大声をあげていたとのこと。

 

母は、末の弟を産んだ時から 末弟をとてもとても可愛がり、

そのお嫁さんも可愛がり、

まったく私とH弟との時と違ったのでした。

 

母は今年90歳になります。

私のことも、ずっと一人で面倒を見てくれていたH弟のこともわからないし、反応はなし。

困ったような愛想笑いのような他人への表情。

ふっと感情を無くしたように視線を移し、無視したいという表情までする。

 

ああ、それ。

それだ、と思う。

 

90になっても、変わらない、母の原点。

 

末の弟しか愛していない・・・・と

思ってしまうのは、ヒガミ  かなあ。

 

顔もそっくりな母と私。手の形までそっくり。

鏡を見せられているのだと思う。

 

肝に銘じておこう、ヒガミ、シット、アクリル板をはさんだ

真ん前のあの顔は、私の顔。そのもの。

存在の原点。