ややこしい灯油事情 | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

 

北国だから、大きな灯油タンクが家の外にあります。

寒い地方の人でないとわからないでしょうが。

携帯用ポリタンクというのもあります。

 

隔週で灯油屋さんが来て 大きなタンクと、ポリタンク一つを

満タンにしてくれます。

 

寒い日が続くと

石油ストーブの灯油が切れて、猫が寒がって鳴く。

グレングレンが体調悪い。室内のポリ缶の灯油も切れた。そこで

外にある灯油タンクから入れようと、外に行こうとしたら、

キッチンの勝手口は開かない。

 

塗装やさんが足場を組んで作業中、今、家中の窓を塞いでるんです。

 

ポリタンクをぐるっと外回りで 灯油タンクまで往復し運ばなきゃなりません。

外は寒い。氷道。ポリ缶満タン運ぶの重いから躊躇。(今ギックリ腰寸前だし)

 

夜、帰宅した次女がタンクまで行ったけど

雪が積もっていてとても灯油を汲めない、という。

「詰んだ!」と家族みんなが声に出した。

 

次女はポリタンクを持って、車でガソリンスタンドまで

補給に行ってくれました。ありがたや。

 

先々週、灯油やさんがきてくれた日、

私は外回りで重いポリタンクを運ばなきゃならない。

勝手口ドアをあけようとして、ダメで、

「あ〜〜〜キッチンのドアは開かないのだった」と、つい大声で

独り言を言ったら

「あははっ」と笑い声。

 

お隣の、玄関の外でタバコ吸う女性が、私の一部始終を見てて

声に出して笑ったのでした。