申告書提出 | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

これは友人から聞いた話。

 

市の申告相談会場には、パソコンは3台しかなかったそうです。

 

スマホ申告の方に誘導させる方針ですので、スマホのない

高齢者は全部3台のパソコンに長蛇の列。

 

ずっと待たされたお年寄りがブチ切れたそうです。

「去年は10台あったのに、なんで3台しかねえんだ!!??」と。

 

 

 

 

私の文書の申告書は税務署に出してきました。

来年からはポストに投函してほしいとのこと。

来年から窓口で受け取る係はいなくなるそうです。

 

来年からはe-TAXでお願いします。と言われましたが、

来年も手書き文書にします。

 

窓口にはせめてAIロボットでも置いてくださいよ。