怒るよ、また | ANKOのブログ

ANKOのブログ

バラが大好き。漫画家です。

e-TAX

確定申告。

 

スマホで申告????

 

目の悪い高齢者に、なんでこんなことをさせるのか。

 

あの欄のあそこに数字を書き込めば終わる!!!!という

この作業の脳内の「あの欄」に、どうやればスマホで

辿り着けるのか、誰も教えてはくれません。

 

し、しかも、今回からインボイスが始まりました。

 

脳内スマホ迷路と さらにインボイス迷路です。

ダブルで来られたら太刀打ちできません。

 

盛岡近辺の道を 車で友人乗せてひょいひょい走ってると

「頭の中にナビがあるの??」と驚かれる私ですが、

道のナビはあっても、申告へのナビはない。

 

ついにパソコンで書いて自宅で印刷方式で 頑張りました。

明日は税務署に出してきます。

 

(しかし道のりは遠い、弟の分と夫の分もありますから)

 

スマホで申告なんて、無理!!!!!!!!!!

眉間の皺が さらに深く、さらに増えただけ。

髪の毛もさらに白くなったっす。

 

             ↑私のお雛様です。今日はちらし寿司作りました。