伊勢の神様のお導き | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

今回は車で大阪から京都回りで伊勢へ行きました。

 

私って地理が弱いのか三重県って和歌山の近くっていう

 

イメージだったので

 

滋賀県と接していることに変に驚きました。

 

滋賀にある多賀大社の近くに洞窟があって

 

そこから伊勢神宮に繋がっているという

 

謂れがあると聞いても

 

あり得ないよねって一蹴してたんですが

 

ずっと山々の間を縫うように

 

高速を走っていると

 

案外ホントなのかなって思ってしまいました。

 

伊勢神宮の外宮に多賀社というお社があるのですが

 

そこに繋がっていたりして 爆  笑

 

ってね。

 

 

お伊勢参りは外宮と内宮があって

 

外宮は豊受大神が祀られいて

 

内宮には天照大神が祭られています。

 

天照大神が食事を作ってもらうために

 

母の豊受大神を天橋立にある籠神社から

 

伊勢にお呼びになったという

 

謂れもあるらしいです。

 

娘が母を呼んだというのは

 

あり得なくはないですが

 

夫が妻を呼んだと言う方がしっくりきますよね。

 

外宮は

 

確かに

 

酷暑の日にお参りしても

 

母の様にやさしく包み込んでくれる

 

オーラを感じました。

 

あれ??

 

母??

 

 

 

内宮に行った後

 

猿田彦神社にも行きました。

 

伊勢に行くのは案外猿田彦神社に行くのが

 

メインのような気もしていて・・。

 

道開きの神様で

 

私はここの神様のお陰で

 

今の会場のお仕事を頂けているのだと

 

確信しているからです。

 

今年も行くことが出来て本当に良かったです。

 

今回の反省点は間違いなく

 

この暑さの中で行った事ですね。

 

ビビちゃんにも孫にも過酷過ぎました。

 

逆に良かったことは駐車場が空いていて

 

内宮のすぐ近くに停めれたことくらいかも。

 

伊勢エビもアワビも堪能したので

 

来年からは涼しい時に日帰りで行こうと思います 笑い泣き

 

 

 

生まれて間もない孫を連れて

 

お伊勢参り出来たのは

 

それでも

 

やっぱり有難いことだったと思います。

 

 

 

 

 

 

新大阪で格安で来店着付け、

 

神社で結婚式、承っております。

 

成人式の前撮り

 

結婚式前撮りお任せ下さい !!

 

着付け教室生徒募集中。

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)

AD

 

こちらへアクセスお願いします。