振袖着付けの練習 | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

今日は古巣の職場の

 

半年に1度の面談日でした。

 

lineのテレビ電話での面談でした。

 

マスクはしないので

 

久しぶりにチークを入れました ブラシ

 

 

 

以前は東京から大阪に来て

 

会場のブライスルームで面談していましたが

 

これでいいなら

 

お互いに楽ですよね。

 

 

 

その後は

 

振袖の帯の新作を考案。

 

 

 

 

これをインスタにも載せましたが

 

バランスが気に入らなくて

 

もう1度やり直しました。

 

 


やり方は同じです。

 

これはこれでありかな。

 

わかりにくいですが、立矢系です。

 

 

帯揚げは本結びに。

 

帯締めはちょっとハートを意識しています。

 

 

 

 

 

離れている方がハートに見えるかな。

 

帯揚げ帯締めなどは

 

あっさり系が最近の好みです。

 

帯の柄を出すにあたっての法則があるかと

 

色んな帯で検証しましたが

 

結局

 

帯によって違うという

 

ありきたりな結果しか残りませんでした 笑い泣き

 

帯の織元の職人さんに

 

この辺りにメインの柄が出る様にお願いしますとか言ったら

 

ご機嫌を損ねるのでしょうか?

 

実際、何も考えなく結んでも

 

いい柄がキチンと出る帯もあるのは事実なので あせる

 

最近京都の会場でのお仕事が多くて

 

京都人の事を少し理解しつつある気がしています。

 

以前神社婚のお仕事の時は

 

京都にお住まいの方ではなく

 

地方から京都に来て挙式される方が多かったんです。

 

今の会場は京都にお住まいの方が

 

挙式される場所な訳です。

 

その違いはなかなか大きいです(笑)

 

 

 

 

新大阪で格安で来店着付け承っております。

 

成人式の前撮り

 

結婚式前撮りお任せ下さい !!

 

着付け教室生徒募集中。

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)

AD

 

こちらへアクセスお願いします。