「着付けバカ!」と言われた時代 | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

くちなしの花が咲きました。

 

1Fのエントランスに植えていましたが

 

上手く育たなかったので

 

7Fのベランダに避難していました。

 

何年越しでしょう。

 

 

白くて可憐な花です キラキラ

 

 

 

 

色んなものを捨て活して

 

スッキリを目指して来ましたが

 

着付け関連の物は捨てられないんですよね 真顔

 

当着付け教室では

 

レッスン用の着物や小物類全て

 

当教室の物を使用してもらっています。

 

紐や帯締めなどあっという間に

 

傷んでしまうんです あせる

 

紐が傷んだら

 

傷んだところだけ切って

 

間にゴムを入れて

 

仮紐として使用します。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんを待つ間の時間に

 

少しづつ仕上げて行きます。

 

 

私のやり方は

 

二重太鼓も

 

振袖の帯も結ぶことはしません。

 

結ぶと帯は傷むし

 

手も傷めるし

 

いいことはないと教わりました。

 

この様な仮紐を使って結びます。

 

ただ花嫁の帯だけは結んでいます。

 

だから練習し過ぎると体を傷めるんです 笑い泣き

 

私の師事した先生は

 

練習しているかどうかはすぐにわかると

 

おっしゃっていました。

 

それが不思議でしたが

 

私も今では解るようになりました。

 

案外、単純です。

 

「着付けバカ!」って言われる位に

 

頑張っていた時代が

 

今の私を支えてくれているのだと

 

つくづく思うこの頃です 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新大阪で格安で来店着付け承っております。

 

成人式の前撮り

 

結婚式前撮りお任せ下さい !!

 

着付け教室生徒募集中。

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)

AD

 

こちらへアクセスお願いします。