思い立ったらすぐに | 着付け師ジョセフィーヌのブログ

着付け師ジョセフィーヌのブログ

フランス大好き、京都大好き、着物の着付け師としての色々や
天使になったダルメシアンの愛犬ルークを思いながら
何気ない日常を綴っています。

この土日は午前午後式ともにあり

 

忙しい週末でした。

 

ソメイヨシノは殆ど散っていますが

 

八重桜がいい感じ ガーベラ

 

 

会場の前がこんな風景なのが

 

気に入っています ラブラブ

 

 

 

従姉3人振袖を着て

 

参列されました。

 

3人共、背が高くおキレイで

 

みんなお揃いの髪飾りで

 

ホント可愛かったです ラブ

 

それぞれ素晴らしいお着物なんですが

 

皆さん

 

着物のことはよくわからないとの事。

 

本当のお金持ちってこんな感じなんだと思います ニコニコ

 

 

 

 

昨日は

 

新婦様は着付けのできるヘアメイクさんの担当だったので

 

新郎様だけ着付けました。

 

事務所が用意してくれている補正具があるから

 

使っていいんだよって言うので

 

借りようかと見てみたら

 

新郎様用の補正具がなく

 

結局自分の物を使いました。

 

もう1つ作ってここに置いておく手もあるなって・・。

 

補正用の生地を

 

梅田によって買おうかどうしようか

 

思案しながら

 

電車に乗ってぼんやり車窓を眺めていたら

 

ふっと思い出したんです。

 

母の着物を包んでいた大きな白生地があることを。

 

これも断捨離したお陰ですね。

 

服を捨てて空いたプラケースに

 

シーツと一緒に入れていました クラッカー

 

白生地に綿を入れて

 

手縫いです。

 

ミシンは苦手だし

 

場所を取るので。

 

4時半くらいから始めたのに

 

ご飯ほどうするんだとか言い出す主人 ニヤニヤ

 

を無視しながら

 

せっせと手作り。

 

夕飯を食べてからも

 

せっせと縫い続けて

 

トータル3時間弱で完成しました。

 

何年も前から

 

もう1セット補正具があればいいなって

 

思っていたんですよ。

 

明日一気に

 

新婦様用も作ってしまおうと思います。

 

 

 

 

 

 

成人式の前撮り

 

結婚式前撮り承っております。

 

着付け教室生徒募集中。

 

着付け教室 | kimonomoderey (mode-rei.com)

AD

 

こちらへアクセスお願いします。