ユニバーサルミュージアム | なるんこ日記

なるんこ日記

18tの我が家の長男なるんこは
2013年3月6日、私達に会いに来てくれました。
生後5ヶ月で退院!ただいま在宅生活中〜〜

我が家から近いので時々行く万博公園。
民俗学博物館で開催されていたユニバーサルミュージアムへ行ってきました。

さわる!触の大博覧会というテーマとおり、

見るだけでなく触ってアートを感じることができます。

このコロナなご時世、みんながベタベタ触りまくるという攻めた企画笑い泣き
消毒液がいたる所に置かれていました。

このドローイングも浮き出ていて、なるんこも不思議そうに触っていました。


上から吊り下げられた大量の布。の中を通ることができます。

ちびんこは大興奮!


オレの目線。


触って遊ぶおもちゃの展示もありました。

残念なのは、展示台の高さ。
大人の車椅子の高さに合わせてるのかなー。
それでも高そうに感じたのだけどなー。
せっかくユニバーサルという名をうっているなら、あらゆる高さの展示台があるといいなと思いました。

打楽器コーナー。

響きを楽しんでいました。


名画が陶板復刻されていて、これまた触って感じることができます。

視覚障害の男の子2人がとても楽しそうにしているのが印象的だった!

大きな布絵本。

しかけが色々ありました。


ついつい触りたくお年頃のちびんこがいると

美術館とかヒヤっとすることがありますが、

ジャンジャンさわれて親も安心。

こんな企画が色んなところへ開催されるといいなあ。


公園内の紅葉も綺麗になっていました。


な:芸術の秋を楽しんだで


家族で楽しめる展覧会!また探そうねーー