なるんこ日記

なるんこ日記

18tの我が家の長男なるんこは
2013年3月6日、私達に会いに来てくれました。
生後5ヶ月で退院!ただいま在宅生活中〜〜

長く続いた努力呼吸とヘルニアの膨らみ。
ステロイドをしても、抗菌薬をしても体調が上向きにならず不安な日々でした。
なるんこもしんどい呼吸で辛そう、顔も浮腫んでいました。

風邪症状がなく急に呼吸がしんどくなったので
なにか悪いできものができて呼吸を邪魔しているんではないか?
肺高血圧??
18っこのお友達が闘ってきた様々な症状が頭を巡りました。

先生方もどうしたものだろうと色々と調べてくれました。

1年ぶりに心電図と心エコーをしました。
去年より動きはよく、肺高血圧も全く問題なし。
今後発症するリスクはないことはないがかなり少ないだろうとのこと。
一歳で根治術した時に担当してくれた若いイケメン先生が、別の病院へいき今春から戻ってきたので再会でき、なるんこの成長にビックリしていました。


レントゲンでも悪いところが見つからずCTもしました。
結果、左肺後ろに無気肺、肺炎像があり、これが呼吸不全の原因ということになりました。
側弯があり、左下の姿勢が好きなので痰がたまり吐き出せず詰まってしまったようです。

日中は母さんが、夜間は看護師さんが体向をコロコロかえて、やっと痰が動きだし、カピカピだった痰が水気を帯びてからはグングンと回復しました!

そして明日ついに退院しますおねがい
心配して、応援してくれてありがとうございます。
な:元気になったでーーー

やっと一緒に寝れるラブ