本日はピアノの日 | ピアノのブログ

ピアノのブログ

ピアノが趣味のフルタイム主婦のブログです。

暑くて〜☀、だる重〜😅

ピアノの練習も

さぼりがちになってますが


また気合を入れなきゃって!

ブログを書きます!


本日はピアノが初めて日本に

持ち込まれた日らしいです。おねがい


1823年、ドイツ🇩🇪人の医師

シーボルトが持ち込んだと

言われているそうです。


ピアノ弾きの

楽しい今日(こんにち)があるのは

シーボルトさんのおかげ!

ありがとう〜🌸ラブ


また気を引き締めて練習を

やっていかないと〜✨まずい!


バラード1は何とか暗譜に

こぎつけましたが、


レッスン時に、先生から

動画を撮りましょうと

提案が。。。ガーン


姿勢の悪さ、

あと、ぶりっ子弾き?ニコニコ

カッコつけ弾き?グラサン


動画をチェックして、

悪いところ

伝えたいそうです😅


先生の

月2回のレッスンも

1年を過ぎて

すごく楽しくなってきました。


バラード譜読み中のレッスンは

正直つらかった!えーん

先生は素敵な方で

相性もいいのですが

レッスンは細かい


容赦なく、

ここの音違う、

このリズム違うと言われ!


素人の私に

プロの先生の絶対音感の耳は

とっても厳しかったです。


今も、厳しいけど

上手くなりたいから

今は、悪いところは、

どんどん言って

ほしいという感じです。


教室のレッスンだけでは、やはり

上手くならないので


誰かに聴いていただける

環境の中、

人前での練習

したいなと思っていたところ


昔、参加していた

サークルから

コロナ開け初の、

弾きあい会の

お知らせが

グッドタイミングで

届いたので!

早速、エントリーしました。おねがい


グランドピアノ🎹での

練習は本番前に

必ず!あちこちでする!


9月まであと約2ヶ月、

ショパン様のバラード1

とにかく、がんばろう。


8月も迷いながら、

いつも参加している

コンクールにエントリーしました。

こちらはベートーヴェン


私的には、

ショパンのほうが感情を入れて

曲をキラキラと

盛り上げられるので

好きです。


ベートーヴェンは古典!

だから難しい。


あんまり感情で

盛り上げないように

淡々と弾いてます。


実はこういう古典の曲

自分の性格には

合ってないと思う。


私はつい、感情入れて

盛り上げたくなるし、

こらえてるのが、しんどいです。(笑)😅


練習は毎日やらないと!

朝や夜は電子ピアノ、

休日はスタジオに3時間


人前での練習も、

もっと増やすかも

7月1回

8月1回

9月3回


本番、

発表会では、

CDつくるため、できれば


ノーミスを

目指したい🍀✨

緊張しなければなあ〜✨。


皆様も私も

この夏は熱中症に気を付けて!

暑さやスコールのような☔に負けず

ピアノライフを🎹

楽めたらいいですね〜🩷


読んでいただき、

ありがとうございました🙇