ドッペル君高速化完了 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

台湾からドッペル君のニューウェポンが届きました

早速組み込んでみましたよん♪


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル新ギア

左が今まで付いていたSHIMANO製14-28Tの7速スプロケット、右が今回届いたDnP製11-30Tの7速スプロケットです

ドッペル君購入後、約100キロほど走行しただけなのに、よ~く見ればSHIMANOのギアにはけっこう変速時に付いた傷がありますね~


スプロケットの交換は意外と簡単でした

①自転車を天地逆さまに置く

②チェーンをわざとはずれた状態にする

③後輪車軸のネジを緩めてチェーンをギアから外しながら後輪全体を上に引き上げフレームから外す

④スプロケット中心の穴に「フリー抜き」という専用工具を差し込む

⑤大型スパナをフリー抜きに当てて渾身の力を込めて反時計回りに回す

⑥古いスプロケットがハブから外れる

⑦新しいスプロケットハブに差し、今までと逆の手順で組み付ける


・・・とまぁ文字で書くとけっこう大事ですが実際にはこういった作業に慣れた人なら30分もかかりません

自転車いじりの中でも簡単な部類の工程ですね♪


画像を見ていただくとわかりますが、新しいスプロケは銀色に輝くギアがカッコイイ!

最小ギアが14T→11Tになったので小さくなったのもわかります

また最大ギアも28T→30Tと若干大型化しております


今回は改造計画2NDステップ第1弾なのであまりお金をかけないようにしましたが、このスプロケを8速や9速のものに換装することも可能でした

その場合はチェーンも薄手の専用のものに交換せにゃならないし、シフター(変速レバー)も現在の7速のものではNGになり新しく8・9速対応のものを用意しないといけません

当然リアの変速機(リアディレーラー)も動く幅を広げるために調整し直しです

自転車屋に頼むとおそらくは部品代を入れて15K以上かかる作業ですな(笑)

だもんで超お手軽コースを選んでみました♪


今日は朝から時おり土砂降りの雨なのでまだ試走には出撃しておりません

雨が上がったら即、近所を走り回ってみたいと思います(笑)

調子よかったら次は8速化に挑戦だな・・・(爆)