9月ですな | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

ここ数日、涼しい日が続いて通勤が楽でしたが、台風接近と共に今日は超蒸し暑い!

会社でのクールビズが8月いっぱいで終了のため、またネクタイ締めて出勤せにゃ・・・(泣)


今日から9月。。。

なぜかおいらは休みです(笑)

天気予報では一日大雨とのことですが夜8時過ぎにようやく降りだしました


ここんとこ愛車ドッペル君のことばかり書いてますが今日もチャリネタで・・・(笑)


ぶぶの音楽ブログ-ドッペル9/1-1ぶぶの音楽ブログ-ドッペル9/2-2

9/1現在のドッペル君です

外観で変わったところはフロントマッドガード(泥除け)がフレーム取付タイプに変わりました

また、ハンドルの高さが7センチほどUPして極端な前傾乗車姿勢から解放されてます(笑)


ぶぶの音楽ブログ-スプロケ交換後


↑の画像は交換したスプロケット廻りです

以前はギアが黒かったのが銀色に輝くDnP製の高速タイプに変わってます♪
丸いリフレクター(反射板)はBS製の暗くなると勝手に点滅する太陽電池搭載のオートテールライトですぜ

これで夜間走行も安心だ!


ぶぶの音楽ブログ-ステムハイライザー


ハンドルの高さを7センチほど高くすることが出来るSATORI製ステムハイライザーを取り付けました(銀色のやつ)

以前のドッペル君は前傾姿勢のため視界が狭く、前方を見るためにはかなり首を上げて運転しなければいけませんでした(爆)

腰と手首にも相当負担がかかっていたのでこのパーツ導入でずいぶんと楽に乗れるまともなチャリに変身です(笑)

ヘッドパーツをバラさなければいけなかったのでフロントフォークの玉受けからベアリングが飛び散り、かなり設置に苦労しちゃったよ(トホホ)

今後はアヘッド(ハンドルを固定してる黒いパーツ)も交換し、いよいよブルホーンハンドル取付への第一歩につながります

アヘッドは既に注文済みなのでブルホーン化も近いこと間違いなし!!


ぶぶの音楽ブログ-170mmクランク


さらに高速化への道をば・・・

↑の画像、何が変わったかよくわからんね(笑)

実はクランクも交換しちゃってるんです


デフォのクランクは150mmの長さのもの(ママチャリと同じ)で高速になるとかなりせわしい思いをしないといけませんでした

たまたまヤフオクでドッペルギャンガーの700Cタイプ(27インチ車)の新車取り外しの170mmクランク付き3速チェーンリングが出ていたので激安で落札。。。

ギアは今までのものと同じ48T×38T×28Tだったため違和感なく交換できましたな

もっとも、クランクを交換するにはコッタレス抜きという専用工具も用意せねばならず、SHIMANO製のものをちゃんと購入しましたぜ(それにしてもクランクボルトってめっちゃ固く締まってるものですねぇ~)

20mmの長さ延長ではありますが効果てきめんでしたな

特に坂道の登坂時とトップギアにしたままからのゼロ発進で違いがわかりましたよ

テコの原理で力のかかり方が全く違います


雨が降ってくる前に組み込んだ各パーツを確認するために試走してきました

リアスプロケ11T化とクランク延長の効果で平均速度が5キロは速くなりましたな

今のところ改造も順調にすすんでおります


次はリア8速化も考えましたが、まずはハンドルのブルホーン化に着手しようと思っております

アヘッドは間もなく届くのでハンドル選びに悩んでいるところです

オレンジ色のバーテープなんてのも探しております

おそらくブレーキとシフトのケーブル関係も取り廻しし直さないとダメでしょう。。。

ブレーキレバーは現在のものを流用してみてから交換するかどうかを考えます(笑)


ここまでで改造費に既に●万円投入。。。

完全にドッペルギャンガーの罠にハマッてしまったよな~(笑)


そうそう!目立つチャリなのでよくおまわりさんに止められるんですよ

その度に言われていたのが「防犯登録してないな!本当に貴方の自転車か?」

本日、ようやく警察署に行って登録を済ませてまいりました

いつのまにやら義務化してたのね

ネット販売の場合は保証書なんてものがないので領収証と取扱い説明書、身分証明書と自転車本体が必要です

自転車屋だと購入時にそのまま登録できるけど自社販売商品以外の持ち込みはなかなか受け付けてもらえません

これからチャリを買おうとしている方、要注意ですよ!!(笑)