師走だな | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

今年も残り1ヶ月となりました。

時の経つのが早すぎる。。。。(笑)


でもって本日はよ~やく待望の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の公開日です

また、1日ということもあって映画は1000円で観れちゃうナイスな日♪

早速、行ってまいりましたよん


映画館はもちろんいつも行く海老名のTOHO

休みだったので朝一の回を観るつもりで昨日はおったのに今朝起きたのが9時半・・・

完全な寝坊です(笑)

初日&映画の日が重なるとすごく混むことを予想してたので出鼻をくじかれてしまいました


10時過ぎに出撃し、11時前に海老名到着

案外、発券カウンターに人は居ませんでしたぞ


それでも直近の11時半の回は満員に。。。。

次の12時半ってやつを選びましたが、いつもの定位置(最上段・ど真ん中)は取れませんでした

ま、それでも上から2列目の真ん中は確保したんだけどね


始まるまで1時間あるのでビナウォーク内の各ショップを散策

そ~いやいつも立ち寄る楽器屋が移動してましたな


時間になり館内へ

客層はかなりバラバラ、って感じです

おいらよりも年寄りも居たし、高校生みたいなのも。。

また、けっこうおばさん同士で観に来てたのも多かったね


考えてみると、リアルヤマト(初代のTVアニメ版)はおいらが小6の時に放映でした

塾が終わると猛烈ダッシュでチャリ漕いで家に帰ったもんです

とすれば当時リアルヤマト体験者の最低年齢層あたりにおいらは居たわけで、もっと年寄りが観ててもおかしくない、ってことなんですな~(笑)


TVアニメオリジナルのストーリーをベースに「愛の戦士達」、さらに「永遠に」の要素まで取り入れちゃった作品なので、けっこう話の展開はわやくちゃな感じでした

が、なかなかキムタク古代やギバちゃん工場長、西田敏行徳川機関長はいい感じでしたな

何よりも山崎努沖田艦長は完全にハマリ役!!

あの名セリフも全く違和感なかったです~


デスラー総統はどうなることか?と思ってましたがうまくやってましたな

声はもちろん伊武さん♪

スターシャが居なかったのが残念。。。


本来のストーリーだとガミラス星とイスカンダル星は2重惑星なんだけど、この話では全く同じ星を指してました

「YESでもあり、NOでもある」という謎の答え、しばらく使えそうだな(笑)


黒木メイサ演じる森雪は生活班長ではなく戦闘班ブラックタイガー隊のエースパイロット!

設定がむちゃくちゃだ!と最初は思ってましたが、こ~ゆ~のもアリかな?


そのほか空間騎兵隊の斉藤や島航海長、山本、南部といった脇役もしっかり登場した中、佐渡先生と相原くんだけは最後までなじめませんでした(笑)

あ、忘れてならないのがアナライザー!

コンピューターだけかと思ったら、凄まじい姿になって登場です。。。

カッコよかったぞ~


CGやVFXもかなり迫力があり、完全にスターウォーズのレベルを超えてますね

もう1回は観そうな予感~♪


あ、そうそう!

上映終了後に母娘(母=50代、娘=高校生)と思われる二人がおいらの後を歩いてましたが、その会話。。。

母親が娘にオリジナルストーリーを説明してまして、それがなかなか的確でした(笑)

お母さんはヤマトヲタだったんだな~♪


「無限に広がる大宇宙・・・」

あらためて聴くと妙に感動的でしたね


オリジナルを知らない人が観てもわかりやすい作品でしたので、ぜひ!

この冬一番のおすすめです♪