大ピンチ | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

11日、夜中の出来事です


深夜3時頃、そろそろ寝ようかと思っていたところ、喉の渇きを覚え珍しく紅茶なんてものを自分で入れておりました

当然、PC前でタバコを吸いながら寝る前の一服をする筈だったんですが、そこで大惨事が発生!

なんと吸おうとしたタバコが滑って灰皿缶をぶっ倒し、倒れた灰皿缶はなみなみと注がれた紅茶をPCのキーボード部分にぶちまけてしまったのです!(泣)


おいらはご存じの通りノートPC使いでして、茶の間でソファに寝ぞべりながらキーをたたいていることが多い人です

PCの大敵は水分ということは誰もが知っていることで(笑)、ノートPCのキーの下には当然のごとく心臓部が詰まっております


おいらのメインで使ってるノートPC、実はちょっと前からCPUの冷却ファンに異常をきたし、起動する際には必ずエラーメッセージが出て素直にウインドウズ画面には進んでくれません

エラーメッセージ中にF1キーを入力すると強制起動となり無事にウンドウズが立ちあがる、という半分イカレタPCとなっておりました

当然、そのままだとCPUが過熱して壊れてしまうので、対策としては別置きの冷却ファンを使って何事もなかったかのように使用していた次第です


紅茶をぶちまけた後、急いで雑巾とティッシュ1箱を使い水分を拭き取り、ドライヤーで乾かしてみました

念のため裏ぶたを開けてCPU、HDD、メモリー等も全てチェックし再起動を試みて大ピンチ発生です(泣)


通常通りエラーメッセージが表示されたのでF1キーを入力しようとしたところ、なんとそのキーだけが無反応!!

F2キーは普通にイケるのに、なんで????

ほかのESCや数字のキーも問題なく反応してましたが、起動に必要なF1だけが無反応でして、PCとして機能していない状況となりました。


外付けのキーボードもUSB接続のものは持ってないし・・・(うちのPC、PS2端子無いんです)

果たしてウインドウズが起動しない状況でUSBも認識するのだろうか???

とりあえずUSBのキーボードを買ってきて試してみます


ネットにはノート2号機(WinMe)で接続しなきゃならない、というトホホなおいらでした