GET THE KNACK | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


ぶぶの音楽ブログ-GET THE KNACK


このアルバム知ってますかね?

「マイ・シャローナ」という曲を聴けば”なるほど~”と言う方も多いんじゃないかな


1979年にアメリカから突如登場して、全米1位、日本でも相当ブレイクした「THE KNACK」のファーストアルバムです

ストレートなROCKサウンド&演奏スタイルで「ビートルズの再来」とかなり高い評価を受けていたのですが、残念ながら1発屋に終わり次が続かなかったんですよね~


当時、おいらは高校2年で精力的にバンド活動をやっとりました

時代はニューウェーブ全盛期だったため、このナックの登場には歓迎してましたな~

「マイ・シャローナ」や「フラストレイテッド」なんて曲をコピーして文化祭なんかで演奏しましたね(笑)

日本武道館での公演も2階席ながら見に行きました


先日、このバンドのリードヴォーカルのダク・ファイガーさんがガンのためにご逝去されました

地味にずっと続けていた、という話を伺いまして非常に残念に思います

合掌・・・・・


こういったインパクトあるバンド、もう出てこないんでしょうかねぇ。。。