今日は何の日? | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

22年前の今日、実は昭和最期の日だったんですがみなさん覚えておりますかね

つまりは昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御し、元号「昭和」→「平成」に替わった改元があった日なんですよね~


当時は、まだ某百貨店の家具売場に居て正月気分も明けきれないうちの出来事だったんですけど、出社直後から松飾りの類を一切撤去するというドタバタを覚えております(笑)

通常、店の中は心地よいBGMが流れているはずなんですが、その日は一切音楽無し!

時おり流れる呼び出しの店内放送以外は完全に無音状況でしたな

ディスプレイも赤や黄色といった明るい色を排除し、白やらグレーやら地味ぃ~な色に変更しました


当日は午後から得意先廻りもあって外出し、遅ればせながら「天皇崩御」の号外を入手。

その時の電車の切符はまだ記念として持ってますよ~ 「S64.1.7」の記載入りです


あの時TVで当時の小渕官房長官が掲げた「平成」の文字は、芸能人のDAIGOの実家にあるとか・・・

竹下元総理の孫ってのもすごいなぁ(笑)

なんでも鑑定団にあの額を出したら数百万の値段が付くんでしょうねぇ


日の丸の国旗が品切れになり、いろんな所から問い合わせがあった記憶もあります。

旗なんて滅多に出るもんじゃなかったので在庫なんて持ってないもんねぇ

「喪に服す」という意味で旗棒の金の玉に黒い布を被せる、なんてのも初めて知りましたな


考えてみりゃまだおいらも当時は25~6の小僧だったし、何よりも今より若かった!(笑)

まるで昨日の様に思い出せるってのも歳を取っちゃた証拠ですね


果たして次の改元も経験できるかしら?

長生きしたいものです。。。