デジ1紹介 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

そ~言えばニコンフィルムカメラの紹介ばっかりしていて買ったデジ1のこと、あまり書いてなかったことに気が付きました(笑)


ぶぶの音楽ブログ-panasonic G1


こいつがその「シャアアズナブル色」のPanasonic G1です

装着しているレンズは標準ズームの14~45mm/F3.5~5.6ってヤツですね

ちなみにこの画像は携帯のカメラ(500万画素)での撮影です


標準ズームは14~45mmという広角ですが35mm換算だと28~90mmという焦点距離になります

かなり小型軽量で取り回しがいいし、手ぶれ防止機能を内蔵してるので普段使いにジャストフィット♪

30cmまで寄れるマクロ機能も付いてます


ぶぶの音楽ブログ-pana G1&200mm

もう1本の望遠45~200mm/F4~5.6ってのを装着するとこんな感じです

かなりレンズにボディがくっついている感は払えません(笑)

写真じゃ相当レンズがでかく見えてますが、この望遠ズームも実はかなり軽量ボディ!

35mm換算だと90~400mmという長焦点レンズですぜ

しかも手ぶれ防止内蔵なので手持ちでも最大望遠でブレ無し撮影できちゃうのがいいですな~

(横須賀軍港巡りの艦船写真はほとんどコイツで撮ってます)


ぶぶの音楽ブログ-マウントアダプター装着

マイクロフォーサーズマウントアダプター+オールドニコンレンズにするとこんな感じだったりする。。。

前述したパナのレンズは樹脂製だけどコイツはオール金属製!

めっちゃフロントヘビーです

ニコンAiレンズの特徴でもあるカニ爪はコイツに付けると単なる邪魔な出っ張りに・・・(笑)

50mmの標準レンズなんだけど、換算すると100mmの中望遠になります

ただし、F1.4という明るいレンズがいいところ♪

でもって撮影したのが下の写真・・・


ぶぶの音楽ブログ-G1&ニッコール50mm撮影


当然オートフォーカスも使えずマニュアルでの撮影になります

ちょい露出アンダーかしら??(笑)  撮影データは絞り5.6、1/60秒

一応は絞り優先AEで撮ったんだけどねぇ

背景のボケ味はすげ~いい感じです


ニコンレンズはこれ以外にもいろいろあるので今後も実験を続けていきたいと思います

ではでは~~