病気発動! | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

年末だというのに悪い病気が出てしまいました(笑)


ぶぶの音楽ブログ-Nikon

11月にPanasonic G1を買って以来、どうにもカメラ熱が発症してしまいましてヤフオクと中古カメラ店を眺める毎日が続いております

ふと気が付くと手元にはこんな状況に・・・(笑)


画像左からNikon F3、Aiニッコール200mm/F4付き、Nikon EM、AiZoomニッコール35~70mm/F3.3~4.5付き、Nikon FE、ニッコールAuto50mm/F1.4(Ai改)付きです


これ以外にも現在オーバーホールに出している昔から持っていたNikon F2 Photomicがあるのでボディだけでも4台のニコンのカメラが揃ってしまいました。(笑)

病気としか言いようのない状況です(爆)


そもそもおいらのカメラ熱は中学生時に発症し、中2の時に親父にねだって買ってもらったのがF2 Photomic

画像のFEに付いているレンズと一緒に既に34年程おいらと供に歳をとってきました(笑)

当時、中学生ふぜいでこんなのを持ってるヤツは同級生では医者の息子に一人いただけです(笑)×2

写真部なんてものにも在籍してたのもこの頃でしたが、次第にギター熱に病気が移りカメラをいじくることも少なくなったような。。。

それでもずいぶんといろんなところに行って撮影しましたよん


10年以上使ってなかったので引っ張り出したところモルトはボロボロ、露出計は電池を入れても動かない!という状況になっていたため昔からお世話になっていたカメラ店に持ち込んだところ「露出計の部品は既にニコンにはないので知り合いの工房に出すよ」とのこと。。。

ファインダーだけ別の店に送り分解修理するようです

とは言え、30年前のカメラを直すことが出来る!ってのもニコンのすごいところですなぁ~

ちなみに見積もりは30Kオーバー・・・orz

レンズはカビカビでしたが案外クリーニングしたら多少はまともになりました(笑)


古さの順番に説明するとFEが79年製ですな

F2の廉価版として「シンプルニコン」の冠を付けて登場したのが78年、絞り優先AE搭載機として相当売れたようですな

ニコン初の電子シャッター搭載でファインダー内の追針式のメーターが泣かせますなぁ~

前の日記にも書きましたが、特にこのボディが欲しくてオクった訳ではないんです(笑)

画像のEMに付いているズームレンズが欲しかっただけなんですが即決7Kという価格に衝動クリック・・・

実際に届いてからいじくっているうちに銀塩カメラ熱が発症してしまったきっかけを作った悪いヤツです(笑)


次に古いのが真ん中のEMで79年製です

こやつはニコン初のAE専用機としてシャッター速度は全てカメラ任せという割り切った設計で、国内よりアメリカ向けに作られたボディとのこと

冠には「リトルニコン」という呼び名でこれも相当売れました

見ての通りにかなり小型で、しかもオートのみ搭載なのですぐに撮影できるのがいいですなぁ

4Kという格安で入手したのですが、なぜかストロボ同調がイカレていたり・・・(笑)

ホットシューがダメみたいなのはご愛嬌ってことで納得しとります


そしてF3です

こいつはシリアルNoからすると82~3年製で、この中でも一番新しいボディです

「スーパーニコン」と銘打ってF2の後継機として発売になったのが80年、以来2000年まで20年間も製造されていた超有名機ですぜ!

カメラの世界でもこれほど長くラインナップされていた機種はありません

大学の時に、友人がこれを買うのに新宿のカメラ店巡りに付き合わされた記憶が甦ります

中古カメラ店で30K超でのゲットですが、なかなかどうしてファインダーにいい感じで擦れがあり「使いこまれた」感たっぷりの渋い外観に一目惚れでした

スクリーンに若干のカビがあってこれは新しいものに換えればどうとでもなる問題なので良しとしましょう(笑)

F3に関してはまだまだニコンにも部品があるようでこれから長く付き合える相棒になりそうです


本当はG1の予備機としてGF1を買う予定だったのがどうしてこんなことに?(笑)

まさに病気ですよ!ホントに。。。。


ところであらためて知ったことがひとつ・・・

コンビニによってはもうフィルムを扱ってないという事実が衝撃でしたぜ・・・

ヨドバシ行って買いこんで来なきゃいけない時代なんですねぇ~ (ノ_・。)


このマニアックな話に付いてこれるのはCSさんぐらいしか居ないだろうなぁ・・・

って言うかCSさんはプロカメラマンだし(笑)