横須賀軍港めぐり | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

かねてより行きたいと思っていた「横須賀軍港めぐり」ってヤツに行ってきました♪


京急の汐入駅前にあるダイエーの裏手から横須賀米海軍港と海上自衛隊横須賀根拠地を遊覧船で約45分で観光できるツアーを知ったのが3年前。。。

ミリタリーオタクとしては一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せませんでしたわ(笑)


20日は天気も良かったので新しいデジカメ持参で颯爽と向かいました


ぶぶの音楽ブログ-シーフレンド5


この船が軍港めぐり専用観光船「シーフレンドⅤ」

180人乗りの小型船です

コイツに乗って軍港めぐりをするんですが、画像を良くみると既に奥には怪しげな船舶が・・・


出発してすぐに海上自衛隊の潜水艦隊が停泊しておりました

ホントにすぐ近くを通り過ぎるので乗客はのっけからハイテンションになります(笑)


ぶぶの音楽ブログ-潜水艦

よ~く見ると1隻だけ艦橋の形が違ってます

手前3隻は親潮型だそうです

後ろに2隻写っているのが米海軍のイージス艦ですね

米軍のイージス艦はこの日はなぜか大量に入港してました

なんでやろ??


ぶぶの音楽ブログ


その答えはこのどでかい空母ジョージワシントン!!

ニミッツ級の6番艦で日本初の国内を母港とする原子力空母です

全長333m、排水量10万4千トンだとさ!!(驚)

離着陸甲板の広さはサッカー場が2面余裕で取れるらしい!!(驚)×2

これが見れただけでも超ラッキーとしか言いようありません

横須賀が母港と言えども作戦行動や訓練に出ていることが多く、船体を見れることはめったに無いそうです

これが帰港してたんでイージス艦群も入港してたんですなぁ

ちなみにこの空母の価格、3兆円以上だって。。。。。


海上自衛隊の各種艦艇もいろいろ見れましたが空母見た後だとどうにも拍子抜けでして・・・(笑)

でも1隻だけ目立つ船体がありましたな


ぶぶの音楽ブログ-南極観測船しらせ

退役した南極観測船しらせが停泊しておりました♪

両舷を自衛艦に囲まれながら第2の人生を待っているとのこと

ウェザーニュースが買い取って気象観測に使うみたいですね


他にもいろいろ見所いっぱいの楽しいツアーでしたな

これで大人1,200円は安いですよぉ~

冬場に行く時は防寒装備だけはしっかりとして行ってくだされ

皮ジャンで行ってよかったぜぃ(笑)


軍港めぐりをした後はせっかく横須賀に来ているんだから、と徒歩15分ほど離れた場所にある「三笠公園」に行ってみました

名前の通り、そう!あの船が飾ってあるんです。。。


ぶぶの音楽ブログ-戦艦三笠

日露戦争時の連合艦隊の旗艦「戦艦三笠」です


最新の軍艦を見た後なのですごく小さくコンパクトに見えましたがこれでも全長122m、排水量15,000トンだって

500円払って艦内も見学して来ましたよん♪


艦内は当時の様子や日本海海戦の資料が盛りだくさん♪

東郷平八郎長官が実際に立った露天艦橋なんかもしっかり見学できます

でもっておいらが見て感動した画がこれ・・・


ぶぶの音楽ブログ-東郷平八郎

昔、歴史の教科書かなんかで見た画の本物が飾ってありました!!

中央が東郷長官、すぐ後ろで書物を見ている方が今、話題の秋山真之参謀だとさ♪

Z旗も見えますなぁ~~


とにかく久しぶりに中身の濃い休日を過ごすことが出来ました

神奈川近辺在住の方はぜひとも一度行かれてみては?

軍港めぐりクルーズの詳細は以下のURLにアクセスしてみてちょ

http://www.sarusima.com/naval-port/index.html



この後、実は謎のオフ会に参加してもっと中身が濃かったんですけどね(笑)