記念すべきファーストショット | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

先日購入したG1で遊びたおしております


ぶぶの音楽ブログ-1枚目

開封して1番最初に撮ったのが上のエヴァフィギュアだったり・・・(笑)

部屋のTVの前に飾ってあるんだけど、ストロボ無し・シャッタースピード1/8・絞りF5.6・ISO400での撮影結果です

手ぶれ補正があるのでスローシャッターでも全然大丈夫だな~♪


1200万画素機なので元ファイルは750KB強で、これで設定できる最低画質だとさ!(驚)

そのままアップしようとしたらアメブロでは1枚当たり500KB以上のデータがアップロード出来ないようでして、仕方なくピクチャーマネージャーにてweb用にリサイズ・・・

これじゃ~ぜんぜんあかんがね(ノ_-。)


16GBのSDHCカードを買って来たんだけど、最低画質だと1万枚以上保存できるらしい・・・

カメラ側の残り撮影可能数が「9999+」って表示になってます(笑)


家には古いニコンF2とレンズ数本があるんだけど、しばらく使ってなかったのでF2は電池切れらしく露出計が作動せず。。。

電池入れ替えても動かないのでオーバーホールに出さないと多分アウトでしょう

レンズに至っては50mm/F1.4の標準レンズがカビカビに・・・(汗)

やっぱり普段から使ってないとダメだね(爆)


だもんでついヤフオクでニコンFE(完動品)+ズームレンズ付きなんてものに手を出してしまいました

ショップで販売してるものらしいので、まぁそこそこ大丈夫でしょう!


ホントはG1にマウントアダプターかませてF1.4の明るいレンズが使いたかったんですよ

マイクロフォーサーズ規格だと35mmフィルムカメラのレンズは焦点距離が倍になるため、50mmの標準レンズでも100mm相当のスナップに最適な玉になるとのこと。

100mm/F1.4なんてかなり楽しそう。。。


自分の持っていたレンズがかなり酷い状況なので早速オク巡りに。

ところがなかなかオクで5000円を切るニッコール50mmが見当たらない・・・

けっこう人気あるんですなぁ


そんな中、整備済みFEのボディが付いて35~70mmズームが即決7000円なんてのを見つけてしまい、即クリック!

数日中には届くことになりました(笑)

フィルムカメラ買うなんて何年ぶりだろう


現在はニコンレンズ用のマイクロフォーサーズマウントアダプターの出物を物色中です


とりあえず天気がいい日に近場でいいからいろいろ撮影しに行かなきゃなぁ

誰かいいモデルさん居ませんかね??(笑)