PC解体? | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

最近、おいらのPCが異音を発するようになってきやした。。。。


知ってる人は知ってると思いますが、おいらは富士通の怪物ノートPCを使っております

(今となってはもっと怪物が出てるけどね)

CPUがコアデュオ1.66GHz メモリー2G HDD320GB 液晶も17インチ 重量に至っては6キロ弱というとてもノートPCとは思えないシロモノです(笑)

グラフィックもRADEONのX-1400なんてのを標準装備で積んでるので3Dゲームも普通にPLAYできちゃいます


買ってからそろそろ3年になるので、ぼちぼちガタが来てるのか?と思ってたとこなんですけど、異音を発する場所がどうもHDDではなさそうでした

HDD交換となるとけっこう出費がかさんじゃうので覚悟はしてたんですよね~


でもって思い切って裏蓋を開けることにしてみましたぜ


そしたらば・・・・・・


異音の原因は冷却ファン!


ご存知の通り、おいらはかなりのヘビースモーカーです

PCいじくってる時も当然のことながらタバコ片手にキーをたたいております

液晶画面にもヤニがべっとり着いていて、そこは時たまクリーニングしておりました


お察しの通りPC本体内部にもヤニが・・・(笑)


冷却ファンにもヤニがこびりつき、そこにホコリもたっぷり着いてバランスが狂っていたんですな

2個あるファンの両方ともすごいことになってました(爆)


綿棒にジッポーオイルを浸して丁寧に拭き取ったら異音もさよならしてくれましたよ


裏蓋開けるためにはHDDはずさなきゃならなかったけど、意外と簡単にマザーボードにアクセスできました♪

自作機なら内部掃除することはあってもノートぢゃなかなかやらないしねぇ


でもHDD交換が簡単に出来るってことがわかったのは良い収穫でしたな

2.5インチ・160GBのSATA接続のヤツが2基搭載されてたので、そのうちに同サイズの500GB×2に載せ換えりゃ実装で1TBに出来そうだし。。。(笑)

Cドライブ側を120GBのSSDにすりゃ起動も早くなりそう・・・


さてどうする?



まぁ、ノートPCユーザーの方もたまには裏蓋開けて中身を見てみるのもいいですよん

ぜひお試しを(笑)