緊急地震速報 | ぶぶの音楽ブログ

ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。

いやいやいや・・・

初めて関東でも緊急地震速報が出ましたな。。。


栃木・茨城で震度5弱の地震が夜中の1時45分にありました

湘南地方では震度3だったんですけどけっこう揺れましたね

TV見てたら弱い縦揺れの地震が感じられ、その後大きく揺れてきました。。。

本震が来てる最中にTV画面に突然「緊急地震速報」が流れているではありませんか!!


本来はこれからでかい地震が来ますよ~!ってことで流れるはずなんですが、これじゃ遅いって!(笑)

震源地は茨城沖ってんで我が家からは150Kmぐらい離れているから計算上ではP波(前震)が届いてからS波(本震)が来るまで16秒のタイムラグがあるはず。。。

この間にこういった速報が流れてくれないと何の役にも立ちません(笑)

このシステムもまだダメダメですな♪


会社でもこの速報が出たらすぐに全館放送でお客&従業員に知らせることになってるんですけど、営業中に先ほどの規模の地震が来たら絶対に間に合わないっす!!(笑)

仕事中じゃなくてよかったぁ~