10月に入りまして。

子供らの行事が目白押しで落ち着きません。

そのことについて書いたのが↓

 

 

 

 

行事その①である長男の林間学校が終わりました。

一昨日、昨日の1泊2日だったのですが、一昨日は晴れ。昨日に関しては、長男たちが登山して下山した直後から雨が降ってきたそうで。本当にお天気に恵まれました。感謝。

もうねぇ。

以下、う〇こが連発するので。スルーされる方はスルーで。

 

 

 

 

 

出発する前日の夜。長男が「う〇こが出そうで出ない」って言い出すんで。

「明日の朝、出るだろうから気にしないで、寝ろ(怒)」と就寝。

翌日、出発の朝。やっぱり出そうで出ない。とグチグチいうので。

「ああ~、まだ時間があるから、その辺走ってこい。そしたら、腸が動いて出るわ」と軽めのジョギングを勧めたところ。

もう出発しないといけない時間が迫ってくるのに、ジョギングから帰ってこない長男。

陸上をやっている長男。走りだしたら、本気モードになったようで。スプリントに近いジョギングに発展した模様。出発前に、何やってんのよ。はや、帰ってこいよ~(怒)

親の心、子知らず。

清々しい顔して帰ってきて「なんか、走ったら、気分がすっきりした」と。

もう、知らん。

「う〇こがしたくなったら、先生にトイレに行かせてくださいって言いさい」と口うるさく言い続けて、送り出しました。なんで、こんなこと言わないといけないわけ???

5年生にもなって、まさかのう〇この心配するなんて(-_-;)

 

で、長男が通う小学校。ICTが進んでいるっていうんですかね。保護者専用のユーチューブチャンネルがあって。

今回、林間学校の様子が随時チャンネルにアップされてました。

(子供の顔だしNGの保護者は、同意しません的な書面をだしてくださいっていう案内でした)

このチャンネルでアップされた動画で、長男の様子を伺ったところ、満面の笑みで、野外炊飯のカレーを食べていたので、う〇このせいでうかない感じにはなってないことが確認できたので、よしとしました。

もう一回書きますが、まさか、5年生の長男のう〇この心配をするなんて(-_-;)

 

昨日の夕方。帰宅した長男。さすがに疲れた顔をしてましたが、本当に1泊2日、友達と一緒に過ごした林間学校が楽しくって楽しくって仕方なかったそうです。

う〇こについては、気にならなかったそうで。私が心配した時間を返してほしい。

で、結局。帰宅後おやつを食べた後、3日ぶりにう〇こしてました。やっぱり、家に帰ってきてリラックスしたんでしょうね。

 

コロナ禍になり、一昨年の5年生は林間学校中止。昨年の5年生は日帰り林間学校。そして、3年ぶりの宿泊林間学校。無事行かせてあげられたこと、行かせてもらえたことに感無量。

たかだか、子供の林間学校なんだけど、ユーチューブチャンネルでアップされた、楽しそうに過ごす子供達を観て、泣きそうになりました。

少しづつ、以前の当たり前が戻りつつあるのかなと。

 

とりあえず、10月のイベントその①が終わりました。

次は・・・自分の勤務先の運動会だぁ(行かなくていいなら、行きたくない)

 

 

来週の地域の小学校の運動会で、次男の学年のダンスの退場曲だそうです。

↓めっちゃ、いい曲じゃん。息子らがいなかったら、知らずに終わった曲です。

 

 

 

 

 

 

藤巻亮太さんが主宰する野外フェス。マウントフジマキ2022。

私は現地参戦できなかったので、先ほど、藤巻さんのステージをリアルタイム配信で見てました。

17時20分からのステージ。

リアルタイムで、テレビの大画面で見たかったので、パソコンをリビングのテレビにつなげ、夕飯を食べながら視聴。

巻き込まれた家族は、いつもより早い夕飯。横で、やいのやいの私に声をかけてきましたが、ほぼ無視。

もうねぇ、画面上でもロケーションがまず、美しい。夕暮れの富士山のシルエットの美しさといったら。

と、藤巻さんのお姿が、髪型が、モロ好みで。整えてきましたね。はい、ステージに現れた瞬間、はい、キュン死。

メイクもあるんだろうけど、何故こんなにお肌がつやつや。そして、目がキラキラ。目のキラキラは、ご本人の心の美しさの表れですね。

 

これから配信で視聴する人もいらっしゃると思うので、詳細はまた後程になると思うんですが。

とりあえず、泣かせていただきました。8日から始まるアーカイブが待ち遠しくてしかたないです。

しばらく、アーカイブで泣き活させていただきます。日々の心の支えになります。

きっと、素晴らしいライブの演奏、ローケーションで、よどんでいた自分の心も浄化されるはずです。間違いない。

 

藤巻さんの想い、しかと画面の向こうの私にも伝わりました(涙)

益々、大好きになりました(涙)

とにかく、天候に恵まれて、大成功に終わったマウントフジマキ2022。

藤巻さんにとって、3年分の想いもあるので、本当に大成功でよかったです。

お疲れさまでした!!!そして、感動をありがとうございました。

特別支援学校に通う自閉っ娘りこちゃん。

昨日、前期の終業式でした。

通知表を持って帰ってきました。

色々課題はあるけれど、よくがんばりました。

 

先日、りこちゃんの個人面談があったんですが。

色々課題はあるけれど(二回目)、担任の先生から、お褒めの言葉をちょうだいしました。

親としてぐっとくる言葉も頂き。

りこちゃんより、何でもできる唯一の女の子のクラスメイトがいるんですが。

私が「せっかくの女の子のクラスメイトなのに、りこちゃんがあんななんで、〇〇ちゃん、がっかりしていないか。申し訳ないです。」と言ったところ。

担任の先生が

「いや、〇〇ちゃんは、りこちゃんから学んでいることが、沢山あります!!!」と。

思わず「うそー--ん」って叫んじゃいまして、先生達も笑ってましたが。

りこちゃんの存在価値っていうか、誰かの成長に、少しは役立っているっていうことが、ものすごくうれしいことであり。

学校を卒業してからの進路に対する不安ってのは、最近ずーっと意識していて。

正直、将来の答えも見通しもないので、暗い気持ちにもなったりするんだけど。

 

それでも、今、できることを。今、頑張れることをしようと思った次第で。

 

で、タイトルの件。前置き、長っ。

来週、長男の林間学校があるので、持ち物を準備してて、さっきボストンバックを買いに行ったところ。

長男のママ友に教えてもらって、だいたい同じくらいの容量のボストンバックを買ったはいいけど。

家にもともとあった、私が使っていたボストンバックと大きさがさほど変わらないっていう。

そもそも、私のバックだと大きすぎるから、新たに買いなおしに行ったって言うのに。

私のバックの大きさを確認しなかったのがいけないんだけど、古すぎて何リットルか書いてないんだもん。

で、今日買ったのは、返品するとして。

結局、「林間学校 1泊 ボストンバック」で検索して、アマゾンでポチっとしました。

自分の要領の悪さにがっかりです。

 

ほんとっ、長男の林間学校が終わるまで、落ち着かないったらありゃしない。

林間学校が終わったら、次の週に地域の小学校の運動会(体育発表会)です。

その前に、勤務先の小学校の運動会もあり。こちらに関しては、私行かなくていいのなら、行きたくないけど(-_-;)

運動会についての想いに関しては、また別の話で。

実際、学校で働き始めたから思ったことが多々あります。日本の学校の運動会って・・・何???っていうか。

 

さっき、車でレミオロメンのアルバム「風のクロマ」を聞いてました。

今の時期じゃないけど、「蛍」を聞いてたら、なんか泣きそうになりました。

 

 

マウントフジマキの気持ちいい環境で、聴けたら最高の曲↓

 

 

マウントフジマキも、いよいよ、明後日です!!!

晴れますように。