特別支援学校に通う自閉っ娘りこちゃん。
今日から登校です。
午前中、まだ冬休みの長男・次男の歯医者(定期検診)に行ったら、2人とも要治療の虫歯が😭数回通わないとです…。
さっき送り出したりこちゃんは…もう今日は帰ってきます。。。
さっき、行ったばっかじゃん。
一息つかせて。
特別支援学校に通う自閉っ娘りこちゃん。
今日から登校です。
午前中、まだ冬休みの長男・次男の歯医者(定期検診)に行ったら、2人とも要治療の虫歯が😭数回通わないとです…。
さっき送り出したりこちゃんは…もう今日は帰ってきます。。。
さっき、行ったばっかじゃん。
一息つかせて。
今日から旦那氏は出勤。
先ほど、旦那氏を送り出したものの、子供らが誰1人起きてこないっていう。
いつもなら、自然と起きてくるんですが。
私もゆっくりしたいので、どうせだったらみんな寝坊してて!
どうせ、数日後には怒涛の朝が待っているんだから。
ってか、明日から一足早く自閉っ娘りこちゃんの通う特別支援学校は始まるんだけど。
↓自分のためだけに買ったコンビニスイーツ。至福の朝でした。
タイトルの件。
昨日の朝。りこちゃんの布団に少しだけ嘔吐した後が。ぎょっ。
胃腸炎だったら、こんなもんじゃないから、きっと咳こんだ時に戻したのだと。
家族で出かけた2日くらいから、少し咳をしていたので。
起きてからも、熱はないものの、元気がなく。
お布団でずーっとごろっとしていて。
いつも家にいると「なんか食い物くれ」の連発のりこちゃんなのに。
ということで、昨日は放課後デイサービスも急遽お休みすることに。
予定どおりだったら、りこちゃんが放課後デイサービスに行っている間に、息子らは児童館に行かせて、ようやく大人のお正月休みっていうことで、私はミスチルの映画へ、旦那氏はスーパー銭湯的なところへ行く予定だったんですが。
予定通りにいかんもんだなぁ・・・。仕方ないけどさ(涙)
昨日の日中は、ずーっとりこちゃんは布団に横になり、ずーっと寝てました。
その間、私は片付けが終わってなかった部屋の断捨離大会。
無法地帯になっていたこの部屋。どうにかして、片づけていずれ、次男のために電子ピアノを買って置きたいんです。今、キーボードなので。
しかし、これだけ断捨離して、物を減らしても・・・とにかく家が狭すぎる(涙)
限界があるんだよなぁ(涙)でも、どうにかして、この部屋に電子ピアノを!!!
昨日の夜には、少し元気になって笑顔も見られたりこちゃん。
今日も様子見で放課後デイサービスはお休みしなきゃですが(涙)
明日から学校も始まるので、なんとか元気になってもらいたい。
しかし・・・誰もまだ起きてこない。
そうそう、年末年始は2022年に巷で流行った曲がよく流れてましたよね。
長男・次男に「2022年に子供達的に一番流行った歌って何なの?」と問うと。
セカオワの「Habit」だそうです。
紅白もセカオワ(略して書いているのは、ローマ字綴りが苦手だからです)のところは観ました。
このⅯⅤもそうだし、紅白でも思ったけど、メンバーのダンス、相当練習したんだろうなぁと。
年末年始、家でもかなりリピートしたので、若干聞き飽きました(苦笑)
でも、納得のレコード大賞です。
と、長男・次男に聞いた他の流行った曲は・・・
私は、「私は最強」の方が好きですが。
レコード大賞時、Adoが生電話で出演していて。
で、結局生では歌わずⅯⅤが披露されたんですが。
うーん、本人の電話いらんくね、と思ったのは私だけかしら。
と、↓の曲だそうです。
長男・次男に聞くまで知りませんでした。
そして、元日。
ラジオを聞いていたら「おっ、なんて曲???めっちゃいい曲じゃん???」
ってなったのが↓
ここ数日、私の中でリピートしまくりです。久々に、知らない名曲に出会った感動。
ラジオで聞いて「何?いい曲!!!」ってなるのって、よっぽどだと思うんです。
りこちゃん。起きてきました。
朝ごはん用意しなきゃ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元日は、いつものように近所の神社に歩いて初詣に行きました。
で、案の定自閉っ娘りこちゃんが参拝の列で待てず、列から旦那氏と一緒に離脱。
残った、私・長男・次男で参拝。
私のお願いは・・・
今年は事故を起こしませんように(昨年2回やってるので・・・)。
家族が健康で過ごせますように。
もう、この二つだけです。
りこちゃんと旦那氏は、神社を先に後にして、コンビニへ。
コンビニでおやつを調達した後、近くの土手でおやつを食べてから家に帰ります。
毎年同じことをしているのですが、段々子供達が歩くのが速くなっていることに、成長を感じます。
元日はそんな感じで終わり。
昨日の2日は家族で出かけてきました。
なかなかの思い出に残るおでかけになったので、時間のある時に綴ろうと思います。
で、今日。
色々あるんですが。
まず、昨年から、私の中で「やらなきゃいけないリスト」にずーっと残っていた、家族のマイナンバーカードの申請をしました。
スマホで申請したんですが。何、こんなに簡単だったの!!!驚愕!!!
15分ほどで、家族5人分申請終わりました。
そんな手間じゃなかったのに、何故今日の今日まで手つかずだったのだろうか・・・。
今年は、「これをやる!」って決めたら、すぐ行動するようにしたいです。
と、旦那氏が思い立って、先ほどからスイートポテトを作りだしました。
いや、いいんだよ。いいいけど、こちらは夕飯を作りたいタイミングだったんですけど。
ちなみに、旦那氏のスイートポテトについて、以前書いたブログ。↓
マイペースっていいよね。。。
追記。
夕飯前に出来上がった、旦那氏のスイートポテト。
スイートポテトの話しからそれますが、
今年も藤巻さんをしかと応援し、ときめきます!