昨日の書いたブログで↓

 

今年中学校に入学した長男の勉強の件うんぬんを書きましたが。

定期テストの結果が結果だったが故に、通知表を見るのが怖くて怖くて。

で、実際通知表を見たら・・・あれ、思ったより悪くない。5段階評価で、1とか2がオンパレードだろうと覚悟していたんですが。※あくまで思ったよりです。よいというわけではないです。

 

長男曰く、最初の頃はワークの提出とかあれこれわからなくて、やったのに提出しそびれたとか諸々あったんだけど、中間テストの後は、提出物はそれなりにちゃんと出していたようで。内容はともかく。とにかく、提出することに意味がある。

 

大人になって仕事をするようになると、絶対に期限っていうのがあって。これについては、口を酸っぱくして「とにかく提出期限は守りなさい。仕事をするようになると、期限を守れない人間に仕事は頼まなくなっていくんだからね(怒)」と言ってました。これね、私が社会人一年目に上司にめちゃくちゃ言われた言葉でして(-_-;)

もうねぇ、絵に描いたようなダメ新入社員だったので。

 

まだ中学1年生の1学期。挽回できるはず。

長男も定期テストの失敗を反省して、夏休みに頑張ると誓ったので。それを信じようじゃないかと。

夏休みの宿題も結構な量出ていて(-_-;)

昨日は長男なりに、とりあえず、一通り何の課題が出ているか目を通して、予定を見ながら課題をいつ何をするか、ある程度計画していました。私の子どもなんで、計画どおりに行かないんだろうけど。まずは、そこから。

 

私と長男のやりとりを見ている次男。

長男が何で怒られ、何でつまづいているのか、よ~く見ているんでしょうね。

長男より勉強面は要領よくこなしています(苦笑)そんな次男のことを、長男は

「○○(次男のこと)は、ずるい。俺の失敗を見て学んでいるから」と。ほんと、そうね。

次男も昨日通知表を持って帰ってきましたが、今のところ次男の成績については、さほど心配していないので

「うん、今回も頑張ったね。すごい!」で終了っていう。

でも、心配が要らないのは今だけなんかなぁ~次男も。

 

で、今朝。

陸上部の長男は、今日は大会があるので5時出発でした。

大会って言っても、今日は応援です。

応援にまわる子達は、極力参加が望ましいんだけど、別に行っても行かなくてもいい感じだったので、正直「行かなくていいじゃん。熱中症怖いし」と思ってます。実際、応援で行く子は、3分の1くらいしか行かないし。

長男は「速い子の走りを見たいから行く!」と。そうですか。行くんですね。暑い中、そこそこのお金も使うけど(バス代)。

熱中症と持たせたお弁当の食中毒がとにかく心配。最大限の注意を払って用意したけど。

5時に出発っていうことで、私は今朝は3時起きでした。遅れられないっていうプレッシャーがあると、人間寝坊しないのね。長男も、昨日は9時に寝て、4時過ぎには自分で起きてきました。

 

子供のお弁当作りは、かれこれ長男が幼稚園に入ったあたりからしているので、10年以上は経験していますが。

10年経っても慣れません。

「今日はこれとこれ」っておかずを決めているのに、いざお弁当箱に詰めると隙間が出来てきたり、逆に入りきれなかったり。センスがなさすぎ。食事の量が増えた長男に関しては、どれくらいの量をお弁当に詰めればいいのか、いつも迷い迷いです。お弁当を持たせた日の帰宅後に「今日の量はどうだった?」と一応確認をするんだけど、「うん、まぁまぁ」とか曖昧な返事しか返ってこない。こちらは、「ちょうどよかった。」っていう返答になるようにしたいだよ(怒)みたいな。

ブロッコリーとミニトマトと卵焼きは、レギュラーです。その他のメンバーをあれこれ考えるんですが。

結局、冷凍食品です。というか、むしろ冷凍食品の方が喜ばれてますが。

夏場のお弁当は、傷むのを避けるべく、ますます何を入れたらいいのか。いや、自然解凍の冷凍食品でいいじゃんってことなんだけど。

で、いつもお弁当を作る時に思うんです。

 

中学、高校時代と兄と私の分合わせて9年間も、毎朝お弁当を作ってくれていた母。

30年以上前の時代。今より冷凍食品も売ってなかっただろうし、電子レンジもあったっけ?あの頃。

ほんとに、母はよくやってくれていたもんだと。

 

自分が親にしてきてもらったから、こうして、子供達にお弁当をつくってあげられる。

そう思うのです。

 

ああ、眠い。