三連休です。

次男が発熱中です。

まぁ、こういう時期だよね。

 

前回のブログから時間が経ってて。ブログって、書かないでいると書き方忘れるもんですね。

今更ですが、節分の話を。

 

節分の時に使用した鬼のお面。

ひとつ仲間外れがありますね。向かって左上が、次男作成の鬼のお面。

隣の青鬼は、私が急遽作ったお面。プラスチックの赤鬼は、去年スーパーで豆を買った際についてきたお面。そして、何故かホラーお面。このホラーお面は、ハロウィンの時に100均で買ったものです。

 

特別支援学校に通う自閉っ娘りこちゃんは、毎年、学校で節分の学習をしてます。

授業でちゃんと豆まきをしていて、毎年恒例で途中から教室に鬼が登場。

怯えながらも、りこちゃん、最後は「ともだち!」と鬼とがっちり握手をしたそうです。

 

一方、地域の小学校に通う小6、小3の長男・次男。

特に節分を意識するようなこともなかったので、今年は家で豆まきしないでいいかなぁ~と思ってました。りこちゃんは、学校で豆まきしているし。

コンビニにたまたま行ったら、大量に売れ残っている恵方巻が値引きされていたので、

なんというか・・・「これ、全部廃棄になるのもなぁ」と半ばボランティア精神で恵方巻を購入。まぁ、恵方巻食べて節分は終わるとするか。と思っていたんです。

 

なんですが。その日ピアノのレッスンがあった次男が、ピアノの先生に過去の我が家の節分の話をしたもんで。

 

いつぞやの節分の話。

 

私も同じ先生のところでピアノを習っている身。

私のレッスンの時に「今年は豆まきしませんでした」と言いずらく。

次男も「今年は豆まきしないのか?」と言ってきたので。

翌日の4日。

急遽豆まきをしました。

我が家は豆まきの際、新聞紙を丸めたものや、個包装のマシュマロを投げてます。

今年は個包装のマシュマロが売ってなかったので、慌てて買ってきたコンビニの一口大福(個包装)とカルパス(個包装)を豆の変わりに代用。

旦那氏は「僕は、撮影係になるから」と楽な仕事を自ら名乗り出て。ずるいぞ。

いざ豆まきスタート。

主に日頃の恨みつらみを、思春期・反抗期の長男に罵倒しながら、大福とカルパスをぶつけあいました。長男が私に投げてくる大福及びカルパスが痛いのなんのって。これは、ケガするということで短時間で終了。豆まきって何?

それでも、豆まきをやりたがって張り切っていた次男は楽しそうでした。

自閉っ娘りこちゃんは、飛び交うカルパスをニコニコしながら拾って食べてました。

これで、よし。

「ええっ?豆まきすんの」と最初乗り気じゃなかった長男も、まぁまんざらでもなかったようで。

私の「無計画に動いてしまって、慌てて失敗する鬼」を退治できてますように。

 

しかし、こどもと豆まきっていつまですんの?

来年からはいよいよ恵方巻オンリーにしたい。

 

 

さて、今日はFM藤巻の日だぁ!!