前回のブログで。

母が脳梗塞のため入院したことを書きました。

 

遠方に暮らしている母。

私は、直接話ができる状況ではないのですが、兄曰く

見た感じ、脳梗塞の患者には見えないそう。

現時点で、特別介助がいるようなことはなく。声は弱弱しくはなっているものの話はできるし。

ただ、この先症状がどう出るかは運次第。悪化する傾向だというようなことを主治医の先生に言われたそうです(兄曰く、この主治医の先生がめんどくさがり屋な感じがして、「なんだこいつ」と思ったそうですが・・・)

一応、兄と母はLINEでやりとりができていて。私が母に送ったLINEも既読になっているので、スマホは操作できているのが分かり少し安心。

でも、この先のことを考えると、どんよりは晴れず。

自分が忙しく何かに追われている時はいいんですが、そうじゃない時は、母、そして父・兄を何もサポートできない自分のこれまでの生き方を後悔しっぱなし。そして、今後母が介護が必要になった時にどうすればいいのか、高齢の父もしかり。どんより、どんより、どんよりです。

 

そんな中。

先週末に次男発熱。結果、すぐに解熱し元気になったものの。月曜日は学校を休みました。

その後、続けて自閉っ娘りこちゃんの学校(特別支援学校)が、インフルエンザ蔓延のため、学年閉鎖になりました・・・。りこちゃんは、元気いっぱいですが。。

おかげで、今週は仕事に1日しか行ってません。

 

自閉っ娘りこちゃん。

元気なのに、家にいろって言われても、そりゃできないよね。

てなわけで、昨日は公園をはしごしました。ええ、学年閉鎖中ですが何か?(開き直り)

自閉症児に一日家にいろっていうのが無理なんじゃい。

りこちゃんと何をするわけでもなかったけど、青空の下私もリフレッシュになりました。

 

りこちゃんも、公園で満面の笑みで駆け回ってました。

平日の午前中。未就園児がお母さんと砂遊びしていたりする中に、りこちゃんも紛れ込もうとしていましたが。小学3年生だけど、精神年齢2歳のりこちゃん。そりゃ、ちびっこたちが使っているお砂場遊びグッズ使いたくなるよね。

普通なら公園遊びに付き添いなんぞしなくて済む年齢。まわりは、ちびっこばかり。

ブランコを押してあげるとキャッキャツ声を出して喜んでいるりこちゃん。

恐らく、公園で遊んでいる周囲のお母さん達は、私とりこちゃんを見て、ある程度察したでしょう。

私も図太くなったので、りこちゃんが楽しそうにしているなら、それでよし。

それだけ。恥ずかしいとか思わない。家は家。堂々とするんだ。と、自分に言い聞かせてました。ただ、恥ずかしがる必要はない・・・って、こう思っている時点で、私もまだまだではあります。

公の場での障害児付き添いあるある~。

 

でもね。

りこちゃんがずーっと家にいると、食べてばっかりとか、めんどくさいことは多々あるけれど。

最近、りこちゃんは本当に穏やかで笑顔がいっぱい。

だらだら家で布団に一緒にごろっとしたり、私が彼女から癒されてます。

こー言う時だからこそ。

できることなら、このまま時間が止まってほしい。

自分が老いて、いずれりこちゃんのお世話ができなくなる。その時が来ないでほしい。

障害児を持つ親が共通して思うこと。子供が逝ってから、自分も逝きたい。もしくわ、一緒に逝きたい。

 

どんよりどんよりな内容ですが、すいません。

 

こんな内容書くと、色々スピリチュアル系とかメンタルヘルス系、子育て育児サポート系っていうんですかね。営業いいね、増えそう(苦笑)。

そのあたりは間に合ってますので。大丈夫です!!

 

 

そんなしていたら、荒天の中校外学習に行ってきた次男が無事に帰ってきました。

お弁当も完食。天気が天気だったので、心配していたけど、よかった!!!

 

藤巻亮太さん関係のことも、色々書き綴りたいので、今日もう一本更新できたらしたいです。NHK山梨の金曜やまなし「僕ら歌を夢をのせて~Mt.FUJIMAKI2023~」

よかった✨

 

クリスマス、ファンクラブイベントですって💛

 

今朝、「あさイチ」を見ていたら

ハナレグミが「家族の風景」を弾き語りしていて。

 

あれ?これ、公式??消されるかな。

泣いちゃいました。

マウントフジマキに出て欲しいなぁ、ハナレグミ。

リュウジさんとのプレミアムトークも面白かった!

 

普段、こんなにテレビ見ないので。

りこちゃんの学年閉鎖の恩恵と思います。

 

りこちゃんが、私の上にのっかってきたので。いったん終わり。