先日27日の日曜日のことです。
その①
その②
家族全員そろった夕方。
夫の両親がLINEを始めたということで、孫である子ども達と私のスマホでビデオ通話をしました(※夫はLINEしてません)
最近、スマホに変えた70代の義理両親。
恐らく親戚の若手に、操作方法を教わりながらなんとか頑張ってLINE操作を覚えたんだと思います。
画面上で、約2年半ぶりに義理両親に会いました。
帰省できなくなってから、子供らの映像をなるべくDVDにして送ってはいました。
電話で子供たちの声もなるべく聞かせていました。
だけど、リアルタイムで顔を会わせるっていうのにはかなわないんだなぁと。
義理両親の孫たちに会えた喜びにあふれた表情に、胸がつまってしまいました。
息子らも、久々におじいちゃん、おばあちゃんの顔が見れて喜んでました。
義理両親にとって、孫は家の子どもたちだけ。
近いところに住んでいたのなら、どれだけよかったか。
と、2年半会えずにいた義理両親は、すっかりおじいちゃんおばあちゃんになっていて。
空白のこの2年半の重さを感じました。
自分の両親の顔も同じく3年近く見ていません。
この日の後、LINE電話で実母に「お義母さんは、LINEでビデオ通話覚えたんだから、なんとかして覚えてよ」と言うと。
実母「何か触っちゃいけないところを触りそうで怖いから、まぁ追々」とかなり消極的。
「私もすごい老け込んだから、あんたも顔見たらびっくりすると思うよ」とも。
親の老い。
言葉にしづらいけど、近い内に必ず、避けては通れない問題に直面するんだなぁと。
その時、私には何もできない。
どうしたらよいのか、わからない。
落ちこみます。
が、とにかく私は今自分がすべきこと、できることをするしかないんだよな。
そう、この日は日曜日。
ということで、ラジコのタイムフリーで、もちろん、FM藤巻も聞きました。
優しさに満ち溢れた藤巻さんの語り口に、「やっぱり、好きやねん」と(何故、関西弁⁈)
藤巻さんの声、語り口は、疲れてる時、尚更癒やされます。
番組に寄せられたメール、全部読んでるとのこと。誠実過ぎるわ。
番組で読んでもらえなくても、なんとかして、藤巻さんをクスッと笑わせるようなネタを探して、これからもドシドシメール送っちゃおう!
と、この日の放送の冒頭トーク。
藤巻さん、学生時代のバイト先で、気になる女の子と車で同乗っていうエピソード。
チャイナドレスのスリットっていうやつですか?ああいうのに、目を奪われてたんですね。
普通の、エロ大学生だったようで、なんかよかった(笑)
親近感沸きまくり。萌えまくり。ついでに、嫉妬も混じって。
その女の子、羨ましい!!
私の競輪選手並みの太ももだったら、いつでも見せてあげます!
車で藤巻さんと2人きり。想像しただけで、昇天。
もしそんなシチュエーションに出くわしたら…是非とも、なんかしてほしいです!
取り乱しました。初老の女の妄想です。
車の中と言えば…
最後は脱線しまくりました。