本日柴田メソッド10回目アカデミーでした。

大雨の予報も変わり傘を持たずにアカデミーに出られた本日。
ベビーカー用レインカバーを実家に持ってきてなかったので前日まで何で行くか本気で迷っていたくらい。
なので本当にありがたい

昨日の話通り電車の中ではとってもおとなしく、抱っことも言わずにベビーカーに乗ってくれていて帰りの電車は疲れて即寝。

セミナー中もずっと座っていてくれたりで驚きの良いこさ
セミナー中なのに何度もチュッとしてしまいました
{B15020A3-124E-42B8-9415-FA44AA10917A:01}

ただ、アカデミー後半のワークショップで席が移動になった際、柴田先生が見えるさっきのところに座りたい!!!
と大声で泣き始めたので。。。
いつものように部屋の外に出て端っこに立たせ、両手を抑えて目を見て"さっきの席には座れない理由"を話してあげました。

しばらくして納得。

その後はお友達に大好きなラムネをどうぞしてあげたり、一緒に遊んでいたり。
{2035EB02-B54F-4290-AC83-A5A4D93C64F9:01}
本当に楽でした。

しまいには

柴田先生の歌うたってるの~!と歌を作っていたので
先生に歌ってあげたら?と言うと
先生の所に言って歌ってあげていた様子。
ちゃんと歌ってあげられたのかな


電車の移動は特に思いますが、最近はとても外出がしやすくなっています。

その大前提にハハがイライラしてない事が重要なポイントとしてあるのですがね。

こんな所でも心の成長がとても伝わってきます。

アカデミー生のお子様も相変わらず皆んな驚くほどお行儀よくて、話をきいていたり、愚図らず遊んでいたり。

もう10回を迎えるアカデミー。
当初小さかった子もみるみるお兄ちゃんお姉ちゃんっぽく育っているのをみると親戚気分で嬉しくなります。

よくある公園でのトラブルになりがちな設定で意見交換したワークショップ。

さすがアカデミー生達の上手な説明の仕方を聞いて普段の自分の言い聞かせ方法が間違いないと思えたり、とやはり育児の方向性がしっかりしているとブレずに安心出来ます。

このブレが子供にとって一番良くないのも良く分かっているので今後もブレないBBオ君育児進めたいと思いました。

あと残り2回のアカデミー

出られるかなぁ~
明日は柴田メソッドアカデミー

年末に引越ししてからは毎回出席は難しくなってしまい今年2度目の出席です。

BBオ君も一緒に行くので電車の乗り方やセミナー中の行為のお話しなども伝えておきました。
今では電車に乗るよ!と言っただけで

電車の中では大きい声は出さないね

とちゃんと自分から言ってきました。
さっすが~BBオ君Σd(゚∀゚d)

柴田先生にこんにちはって言う~
とか彼なりに色々考えている様です。



さて明後日で2週間の実家滞在は終了とやり自宅に戻ります。

なので今日はBBオ君を両親に預けて昼間友人宅へ
また呑んでます( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
{13482435-9D01-4433-B6CD-9A53058F8583:01}

そして、明日も夜にハハはおでかけ
((´∀`))

おばあちゃん家に来るとかーちゃんは僕を置いて出掛けてばっかり。。。って思ってるだろうな。
でもこれも普段ベッタリ生活なのでハハからスクール以外で離れる良い練習。

ハハの知らないBBオ君の発言や一面が垣間見れてハハにとっても貴重な分離です。

あと1日、楽しもうと思います


本日は"お仕事休みだからBBオ君みててあげるよ~"というお言葉に甘え、しかも父も外出の為自由な母と私はデパートへ本当に久しぶりにプラプラさせてもらいました
ありがたいわ


なのでハハ観点のネタがありません。。。

で!案の定、出掛けて帰ってきた私を今回は酷くはなかったとはいえ若干のハハ拒否をして不満を表してきたBBオ君。

分かりやすいわ~
ごめんね

でも私のいない間はやっぱり良い子で、しかも相変わらずの面白発言連発だったらしいBBオ君。
本日の備忘録です。


ボールに座ってウンチする真似らしい
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
ウンチネタで盛り上がったらしいけど
本当に子供ってウンチ話好きよね
{BEBC03A2-991E-45AC-B055-72C1DC570F08:01}


食パンを朝食べた時にはパンのミミを何も言わずに食べていたのに。。。

姉には
"パンのミミは固いからオトナが食べるところ"とか言って柔らかい所しか食べなかったらしい(;-ω-)a゙

私の時と両親や姉やスクール等で色々な事を使い分けて話しているのは知っていましたが、結構今回も色々あって面白い。


そんなハハ拒否のBBオ君。
お風呂も姉と入ると言うのでいれてもらいました。
4月にウチに姉が遊びに来てくれた時に初めてBBオ君と一緒に入った以来です。
ですが以前はシャンプーが上手くできなかった事を覚えていた様で

今日はちゃんとシャンプー出来る?
目に入らない様に出来る?
を連発して姉に確認しているBBオ君。
入ってからも普段の入浴の順番を姉に教えていたらしい( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

よく覚えてるわね

いつも細かい部分の記憶力に驚かされるので本当に普段もテキトーな事言って誤魔化したりは出来ません。

胎内記憶や出産時以外にも、まだ言葉が話せない時の事柄や話を良く子供は覚えています。

まだ話せないし小さいから~と安心して子供の嫌がる事やマイナスな話をするのは大間違いです。

全て分かっていると思って話しかけてあげて下さいね