実家が二週間と長かったからか、今週ずっと、今日もスクールへの送りの際に抱っこ~と言って泣いてたBBオ君。
でも泣きながらも先生に会うと

グッドモーニング

と言うからさすがです

公園の遊びも高度になってきて
ボルダリング風の遊具も半分位まで登れるようになってきたし

まだ僕には早いね、お兄ちゃんのだね

と言っていたのに小学生が簡単に登るのを見たら直ぐに半分は登れる様になってすごいΣd(゚∀゚d)
{CB4B14E6-88CC-4B66-97F7-4C08ADB2C095:01}

{E9961A35-80DF-42E8-965C-63965DF6CED1:01}

滑り台も1人で行くからかーちゃん来ないで!
とか言うしね。
嬉しいハハ離れです。


さて、昨日の"かまいしさん"ネタの続き。
昨日は"暫くたってからまたこの話題を聞きてみよう"と思っていたのに!
ちょっと昼間 雷ネタになりまして。。。
1歳の前半にはもう"大雨=雷"を理解していて会話をするだけでも怖がっていたBBオ君なので。。。

かまいしさんってもしや雷さん?
たしかにごーごーってゴロゴロみたいな音だし?
と思いまして。。。

今日もまた先程の寝かしつけの時

もしかして  かまいしさんって雷さんの事?

と聞くと
あれれ、、、即答で

かまいしさんは雷さんとは違うよ

と答えたBBオ君
たしかにBBオ君の発音は若干違う。

そして付け加えたのが

雷さんとは色が違うよ。
黒とか緑とかじゃないし。
(BBオ君の中では雷って黒とか緑なのね。
外が暗くなってきて、以前目黒の家の裏に緑がたくさんあって、そこを見ながら私が雷の話をしてたからかしら)

というので
じゃあ かまいしさんって何色なの?
と聞くとまた即答で

オレンジー!!!

と元気に答えてくれたBBオ君。


続編といいながら
益々 かまいしさんってなんぞや???

となったBBなのでした

ネットで見てもBBオ君の様に何度も小出しで胎内記憶話してる人を見かけた事はないし、人それぞれだと思うのでこの謎はBBオ君にしか聞けそうもないけど。。。謎なままより何の事だか分かるといいなぁ。


最近チョクチョク小出し的に胎内記憶を話すBBオ君。

それはいつも突然に話し始めます。

以前は3歳頃になったら録音セットして聞いてみよう!

と思っていましたが、Blogに書いているように勝手に話し始めるし、胎内記憶以前のお腹にくる前、そして 産後直後の話までも話してくれるのであえて聞くのはやめてBBオ君のペースに任せています

月曜日に加わった新たな話し。

お腹の中硬くなかったーっ
柔らかかったーっ

おじいちゃん、おばあちゃん、エミちゃん(姉)も居たね
→これは多分出産に来てくれていたから産後の事かな、それとも帝王切開だったから産まれる直前までロビーでみんなでいたからかな?

まぁこの辺まではもうそんなに驚かない事なのですが。。。

これ、何のことだろう?な話が出て来ました。

かまいしかんがいなかった
ごーごーっていわなかった

と私には聞こえたのですが何の事だか???わからないので一度だけ聞き直したけど同じ発言。

あまり何度も聞くと話を作ってしまう可能性があるのでそのままにしておきました。

さて、本日先程寝かしつけの際私の方から突然に

かまいしさんて何の事?

と聞いてみました。
突然前振りもない状態で聞いたし、何の事聞かれてるか分からずスルーするかなぁ?と半分以上思いながらあえて聞いてみると。。。

少しも考える事なく質問に間髪入れず前回と全く同じ答えをしてくれたBBオ君

お腹の中硬くなかったー
かまいしかんいなかった
ごーごーっていわなかった

と言ったのですよね。


なんなんだ!!???
かまいしさんて???(°_°)

どなたか
この事じゃない?という思い当たる方いらっしゃいませんかね。

またもう数ヶ月あけて聞いてみようかなと思っていますが。。。


気になる!!!

{3C055C50-861F-450E-B6FE-DBA1BC6F7258:01}




昨日は2週間程いた実家から戻る日

中華街の聘珍楼に寄ってランチしてから新幹線に乗って帰りました。
{98275C5B-6D1C-4EA9-B06C-E1305C11BBEF:01}

{5DFAC624-C746-4311-898C-4E89286C970C:01}

昔は何度も通いつめた中華街なので老舗はどこに何があるか良く分かっていますが、今回通ってやたら"食べ放題"のお店が増えている事にビックリ。
こういう方が流行るんでしょうかね

後は
ここに来たら絶対これを買う!
という源豊行さんの桂皮(シナモンですが本当に木の皮風なの)と花山椒を購入。

香りやパンチが強いのでこの2つはこのお店のがお気に入りです。
ここの扱う紹興酒も昔からお気に入りなのですが荷物になるから断念(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

短時間の中華街だったのですが、やっぱり馴染みが深く楽しい街なので楽しめました。

その後の帰りの新幹線も大人しく座って遊んでいてくれて、またもや良い子に乗っていてくれていてエライ!
{70C19D71-42E6-4D16-8710-663ABEFFAAC5:01}
降りた後、新幹線で大きな声出さなかったよ(b゚v`*)と言ってきたBBオ君。
ちゃんと電車に乗る時のお約束が頭に入っているんですよね。
その顔が誇らしげでした


さてBBオ君にとっては本日は久々のスクール
朝、寝起きの開口が
"学校行かない!"でした

案の定学校に行くまではグダグダ。。。

一方私は実家から送った荷物の片付けや掃除やらでやる事山ほどなのに進まず若干イライラモードになったのですが、以前よりBBオ君はだいぶ聞き分けが良くなってくれたので"キィー"とまではならずに済んだ1日でした。

今まで通りスクールの後も2時間、17時半までしっかり公園で遊び、日も長くなっているからまだまだ遊びたいBBオ君
{5DC07835-E3C4-4FE2-B055-1DDF3250469B:01}

日が長くなって嬉しいような。。。嬉しくないようなハハ。

公園帰りが遅くなってそこから洗濯たたんでお風呂入れて夕食作って~あっという間。

スクール行っている間もやる事終わらずずーっと動きっぱなしの本日
実家でグータラしたツケだわね

他のママさん達がいつも本当に上手く時間使っているのをみて感心しているBBです


またいつも通りの生活にもどりました。


イライラしないよう頑張っていこうと思います