本日柴田メソッド10回目アカデミーでした。

大雨の予報も変わり傘を持たずにアカデミーに出られた本日。
ベビーカー用レインカバーを実家に持ってきてなかったので前日まで何で行くか本気で迷っていたくらい。
なので本当にありがたい

昨日の話通り電車の中ではとってもおとなしく、抱っことも言わずにベビーカーに乗ってくれていて帰りの電車は疲れて即寝。

セミナー中もずっと座っていてくれたりで驚きの良いこさ
セミナー中なのに何度もチュッとしてしまいました
{B15020A3-124E-42B8-9415-FA44AA10917A:01}

ただ、アカデミー後半のワークショップで席が移動になった際、柴田先生が見えるさっきのところに座りたい!!!
と大声で泣き始めたので。。。
いつものように部屋の外に出て端っこに立たせ、両手を抑えて目を見て"さっきの席には座れない理由"を話してあげました。

しばらくして納得。

その後はお友達に大好きなラムネをどうぞしてあげたり、一緒に遊んでいたり。
{2035EB02-B54F-4290-AC83-A5A4D93C64F9:01}
本当に楽でした。

しまいには

柴田先生の歌うたってるの~!と歌を作っていたので
先生に歌ってあげたら?と言うと
先生の所に言って歌ってあげていた様子。
ちゃんと歌ってあげられたのかな


電車の移動は特に思いますが、最近はとても外出がしやすくなっています。

その大前提にハハがイライラしてない事が重要なポイントとしてあるのですがね。

こんな所でも心の成長がとても伝わってきます。

アカデミー生のお子様も相変わらず皆んな驚くほどお行儀よくて、話をきいていたり、愚図らず遊んでいたり。

もう10回を迎えるアカデミー。
当初小さかった子もみるみるお兄ちゃんお姉ちゃんっぽく育っているのをみると親戚気分で嬉しくなります。

よくある公園でのトラブルになりがちな設定で意見交換したワークショップ。

さすがアカデミー生達の上手な説明の仕方を聞いて普段の自分の言い聞かせ方法が間違いないと思えたり、とやはり育児の方向性がしっかりしているとブレずに安心出来ます。

このブレが子供にとって一番良くないのも良く分かっているので今後もブレないBBオ君育児進めたいと思いました。

あと残り2回のアカデミー

出られるかなぁ~