(クリックで拡大)

男性を立てずに、アレを立てる!!

 

 

 

 

ハロ〜ドキドキリーダー(さくら)です。

 

みんな、バブ活してる〜?!

 

 

 

 

さて、今回のテーマは【シンガポールで学んだ「男を立てず人を立てる」生き方

 

 

シンガポールに来て一番びっくりしたことのひとつは、




女性が男性になんでもズバッと言う!
 


(クリックで拡大)




ってところだった。

 

んもーね、日本人女性であるアタシからしてみると冷や汗が出ちゃうくらい、ビックリするほど「男性を立てない」人が多いのよ!!

 

 

 


日本にいるとほとんど気づかないけど、実は日本人女性って、

すごく男性に気を使ってるところがあるじゃない?


(もちろん、男性も女性にすごく気を使ってると思うけどね)




例えば、肉体的な力に関すること。


「こんなに軽いものも持てないの?情けないわねぇ真顔

 

なんて日本人女性が日本人男性に言ったなら、相手のプライドはズタズタ。




例えば、経済力に関すること。
 

「もう〇〇歳なのにそれしかもらってないの?情けないわねぇ真顔

 

とは、口が裂けても言えないわよね。




さらに言えば、車の運転、メカの修理、ベッドでのふるまい、身長、頭髪、その他あらゆることが男のプライドを傷つけるトピックとされていて、アタシ達は非常に気を使いながら会話を進めてる。
 

常にどこか、「男の人だから立ててあげなきゃ」って、言い方や接し方を優しくしてるところがあると思うのよ。




でもここシンガポールでは、「男の人だから」って特別扱いするようなことが少ないのね。


そう、「男を立てなければいけない」って社会的なプレッシャーが少ないの。


男でも女でも、言いたいことはかなりハッキリ口に出すわ。




男性を立てなかったら、「男のプライド」とやらが傷ついてうまくいかなくなりそうだけど、結構それはそれで、人間関係がうまくいってるケースが多いのね。

 

むしろ日本より、男女間の友情を大切に育めている人たちが多い気がする。

 

なぜかな、と思って観察してたら……

実は、日本人なんかより、ずーっとずーーーっと、シンガポールの人の方が気を使ってるところがあるって気づいたの。
 

 

 

 

それはね、

「多様性」への気遣い。






この国にはいろんな民族の人が暮らしてるから、他の文化を持ってる人をディスるようなことを言うのは絶対NGなの。
 

民族間の共存を損なうような言動をした場合、




容赦なく逮捕される






という、徹底ぶり。
 

だからね、シンガポールの人達は、公の場ではどんな文化も否定しないよう、すごく気をつけて発言してるんだ。
 

そう、この国では、




男を立てず、人を立てる






のが、基本スタンス。


それが、違う文化を持つ人達が、この狭い国で共存していくための知恵なの。




実はアタシ、シンガポール流のこの考え方が、すごく好き。
 

これを突き詰めていくと結局、




男性だけじゃなく、老若男女みんなを立てる






っていう、謙虚な生き方に繋がっていくと思うから。
 

これは民族間の話だけじゃなくて、




男性と女性
 

異性愛者と同性愛者
 

都市生活者と地方生活者
 

既婚者と独身者
 

若者と高齢者




みたいな、全ての「異なるバックグラウンドを持つ人」同士の付き合いに、調和をもたらしてくれる考え方だと思ってる。
 

男だからとか女だからとかだけじゃなくて、あらゆる違いに対して、常にリスペクトを持てるようになると思うんだよね。

 

シンガポールの女性が、結構好き勝手なことを言っても、なんだかんだうまく人間関係を築いていけてるのって、こういうリスペクトがベースにあるからなのかしら〜と思ったりする、アタシなのでした。

 

(クリックで拡大)

 

 

 

 

さあ、らんちゃんとつばきちゃんは、どんなことを語ってくれるのかしらね?


彼女達の話も楽しみね!

 

 

 

 

バイビ~ドキドキ

 

 

 

 

〜お知らせ〜

 

自分の軸を見つけて、自分らしい自由な人生をつくっていきたい人におすすめ!

マンツーマンで自分を徹底的に掘り下げ「自分軸」を発見していく3ヶ月間プログラム。

今ならキャンペーン価格、なんと!50%OFFで受講できちゃいます音譜

 

詳しくはこちらをチェックしてね↓

 

ご質問はお気軽に、info@roadmap.jp まで!

 

 

 


1日2回更新中よ!ラブラブ

 

 

 

 

 

インスタもよろしく!ブログ読者さんだってわかるコメントをくれたら、すかさずフォローバックしてるよドキドキ

 

 

 

 

リーダー自己紹介よー!ラブラブ

 

ニンジャガールズについてよー!ラブラブ

 

アタシが逃げるように日本を飛び出した理由はこれよ!ラブラブ

 

ブロガー同士の嫌がらせについてラブラブ

 

東の果ての魔法の国のこと、知ってる?ラブラブ

 

やりたいことができないのはお金のせいじゃないかもよ?ラブラブ