本日は、娘が生まれて1000日目です





あたかも、数えてたかのようですが…保育サポートメールで届きました

そして、本当に本当に大切な記念日だなー
と思ったので
と思ったので
日付け書き忘れました
そんな娘は…今日ピクルスデビューしました
私が食べてたのを食べるかなー?と思って、あげてみたら…まさかのパクパクです
ニンジンと、パプリカが、お気に入りのようです

にほんブログ村
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植

元気にこの日を迎えられて本当にありがたいです



生後9日で生死をさまよった娘が、生後1000日目を迎えてくれてるなんて





本当に嬉しいです



たくさんたくさん幸せをありがとう





これからも、たくさんたくさん笑って欲しいです





そんな娘は…今日ピクルスデビューしました
私が食べてたのを食べるかなー?と思って、あげてみたら…まさかのパクパクです
ニンジンと、パプリカが、お気に入りのようです

パプリカを食べるので、ピーマンもそれとなくあげてみたら一口噛んで出してしまいました

やっぱり、苦いんですね

あと、よくつかったセロリは食べるんですが、浅漬けはNGらしいです(笑)
野菜を積極的に食べてくれるものが見つかってよかったです

ちなみに、私は妊娠中
毎日のようにピクルスを食べていました
やっぱり子どもの嗜好につながるのでしょうか…
毎日のようにピクルスを食べていました
やっぱり子どもの嗜好につながるのでしょうか…気になる気になる





ランキングに参加しています
にほんブログ村

にほんブログ村
先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト



~日本メープルシロップ尿症の会~
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植
今日は、雨で気温もとても、寒いので、おウチにて

にほんブログ村
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植

そして、昨日は妊婦入院中のお友だちが、久しぶりに遊びに来てくれました



前に会ったのはまだ娘が歩けない頃だったので、こんなに大きくなっていて、走り回ってて、何より外で遊んでいることに、とってもビックリしていました

風邪引かないの?外で遊んで大丈夫なの?
走っていいの?薬は?ミルクは?etc...
病気と診断されたとき、あの引きこもり生活を知っていてくれるからこその驚き!!
知っていてくれる人がいるのは本当に嬉しいことだなーと思いました

あの頃は、こちらが出られないので、ウチに来てくれることも多かったのですが、その都度、風邪引いてなければ…大丈夫だよ!
とゆーことを、私も口を酸っぱくして伝えていたので、今回も、実は風邪がまだ治りきってなくて…と言っていたのですが、今はもう大丈夫なんだよ!
っと、いうととても喜んで遊びに来てくれました



私たちがあの生活を送ってるときに、自分たちの体調を万全にしてまで遊びに来てくれる友人たちに本当に救われました



友だちが来てくれてなかったら、私も娘も寂しい思いをしてしまったと思います。
平坦な毎日で、且つ、命がけ

友だちが来てくれることで、気が紛れてとても楽しめてリフレッシュ出来て、本当に友人たちに感謝でした

もちろん、今も

もう、遊ぶ=ウチに来ること…が当たり前になっているからか、いつ遊びに行っていい?と聞いてくれる子もいます(笑)
今回の友だちは双子を産んだので、3人で楽しそうに遊んでいました

久しぶりなのに、”腹友だち”だからか一瞬で仲間と認識するのが早かったです

みんなが、首すわり…寝返り…ハイハイ…つかまり立ち…立っち…走る…
の頃には、全て遅れを取っていたので…
それが、今や3人で走り回れるんですか!?
追いかけっこしちゃうんですか?!
と(笑)
彼女の頑張りに本当に感謝感激です



ランキングに参加しています
にほんブログ村

にほんブログ村
先天性アミノ酸代謝異常症
メープルシロップ尿症
情報交換、交流サイト



~日本メープルシロップ尿症の会~
メープルシロップ尿症
先天性代謝異常症
肝臓移植
ドミノ移植
今日は、これに参加してきました!
こんなプログラムでした
申し込んで…というよりは、関係者側として…だったのですが、ちゃんと講習に参加して、これから復帰するママたちとの交流が出来とてもいい機会でした。
子どもが泣いてるママを見ると応援してあげたくなるようになった
エレベーターが少なかったりして、ベビーカーでの移動が不便であることに気づいた
常連で行っていたカフェが未就学児は入れないと断られてショックを受けた
街にいるおじいちゃんやおばあちゃんたちが声をかけてくれて、コミュニーケーションがとれると気づいた
妊娠中、下りのエスカレーターが少なく降りるときにとても、怖かった経験をした
元気妊婦の存在しか知らず、自分がハイリスク妊婦となり、入院して点滴して、とにかく横になって安静にして過ごして、命を守ってきた。
こんなプログラムでした

ー講座についての参考URLー
グループワークで、妊娠、出産する前と後で気づいたことはどんなことですか?というタイトルで話し合いをした時。
子どもが泣いてるママを見ると応援してあげたくなるようになった
エレベーターが少なかったりして、ベビーカーでの移動が不便であることに気づいた
常連で行っていたカフェが未就学児は入れないと断られてショックを受けた
街にいるおじいちゃんやおばあちゃんたちが声をかけてくれて、コミュニーケーションがとれると気づいた
妊娠中、下りのエスカレーターが少なく降りるときにとても、怖かった経験をしたこんな意見を聞くことが出来ました。
わたしは…
元気妊婦の存在しか知らず、自分がハイリスク妊婦となり、入院して点滴して、とにかく横になって安静にして過ごして、命を守ってきた。『母子ともに無事に産まれました』
の、言葉の本当の重みを知ることが出来た。
この言葉が、当たり前すぎて、軽くなりすぎてるんじゃないかと思った。
というのが、1番に出てきました。
日本だと約9割の妊婦が、元気妊婦といわれています。
なので、6人でグループワークしたときも、わたしの話を聞いてビックリしていました。
そうか、、、
わたしのなかでは、ハイリスク妊婦のママ友が増えてたから、当たり前の知識になっていたけど、そーだよなー!まだ、知らない人の方が多いんだよなー!なんて、改めて思いました。
それもまた勉強でした!
そして、この経験って…実はわたしの強みなのかな!?なんて、思っちゃいました(笑)今だからこそ言えるんですけど。
パネルディスカッションのときは、パパもベビーもみんなで参加
なので、娘も参加
なので、娘も参加
意外とビックリしたのが、子どもがたくさんいるのにそんなにギャーギャー泣いてないのです

大人のなかに子どもだけ…の雰囲気ではなく、あ…あそこにも仲間がいるな?!と、ベビーなりに察知して、わりと雰囲気悪くないな!?
なんて、思ってるのかなー!?と思っちゃうくらいでした



みなさん、熱心に参加されてとてもいい講座でした

パパたちの会話も、
ウチの子はトントンしたら寝ますよー!
え!?本当ですか!?うちは抱っこしないと寝ないんですよー。
なーんて、ママたちと同じような会話をしていてなんだかほっこりしました

わたしはいま
働きたいけど
働けない…
という立場になり…
仕事が出来るということの有り難さを身に染みて感じるようになりました



…ちなみに、私の育休復帰は不透明でございます!!
離島なのでね…いろいろ悩んでます!
だけど、悩めることは幸せなことなんです。
明日もわたしはきっと生きているだろう!と思えてるということだから!
だから、前向きに悩みます














































