【165】からのつづき(トイレの話が続けて出てきますので、お食事中の方は…)
座席が3割埋まる程度の乗車率で根岸を発車した大船行きは、洋光台、港南台、本郷台と似たような堀割構造の駅に停まって約20分で大船到着。
2分の待ち合わせで横須賀線逗子行きに接続するが、トイレに寄りたいので12分後の久里浜行きに乗ることにして、ゆっくりしたペースで跨線橋への階段を上がる。
いとこM君との鎌倉での具体的な待ち合わせ時間は決めていなかったが、次の久里浜行きに乗れば、NAVITIMEの提案していた13時10分発のバスにはギリギリ間に合いそうだ。
トイレを済ませて時計を見ると久里浜行きの発車まで少し時間があるので改札を出て、こちらをペタリ。
EF64形1000番台直流型電気機関車が通勤電車を牽く「甲種輸送」らしきデザインで、牽かれている電車のパンタグラフも上がっているのが面白い。
大船から久里浜行きに乗り13時04分に鎌倉に到着すると、またトイレに行きたくなってきた。
前夜に、大先輩と語らいながら麹町で吞んだ数々の日本酒が、今になって「酒はおいしく適量を」と体内で説諭を垂れるようになってきた。
M君にLINEで13時10分発のバスには間に合わない旨を伝えてトイレの個室で、しばし反省タイム。
難局乗り越えてドアを開けると、個室待ちをするM君が立っており、乗務員交代よろしく反省スペースを彼に明け渡した。
(つづく)