夏越しの大祓で茅の輪くぐり | 【産土神社リサーチ・氣功整体】潜在能力を開花し、健康に豊かに天命を生きる! セルフクリエート川島啓蔵

【産土神社リサーチ・氣功整体】潜在能力を開花し、健康に豊かに天命を生きる! セルフクリエート川島啓蔵

セルフクリエートでは、心とカラダと魂(霊)を調和させる氣功整体&ヒーリングを行っています。更に古神道の神事である神道フーチによって産土神社リサーチや心のブレーキ解除、運身の改善リサーチを行い、あなたの潜在能力を開花させ、健康に豊かに幸せへと導きます。

早いもので、今年も半分過ぎました。
7月に入った途端に、蒸し暑さが増したように感じますあせる

6月30日は、夏越しの大祓といって、半年間の罪穢れを払う神事が、全国の各神社で執り行われます。


「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」


夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われますパー

これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである。

私は、今朝の一日参拝を兼ねて、我が家の鎮守さまの、西宮戎神社で茅の輪くぐりをしてきましたパー

__ 1.JPG__ 1.JPG

神社によって、茅の輪をくぐりながら唱える詞は違うようですが、

「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」
と言いながらくぐるところが多い気がしますパー

素戔嗚尊が旅している時、蘇民将来に疫病から守るために教えたことが由来とされていますパー

なので「蘇民将来子孫なり」と言いながらくぐるところもあるみたいです。
ただ単に「祓い給え、浄め給え」と言いながらくぐっても問題ありませんパー


目的は、知らず知らずに着いている、罪穢れを祓い清めることですから・・・

罪穢れというのは、自分自身から出るマイナスの感情、良からぬ思い、怒り、恐れ、嫉妬、愚痴、不平、不満などの、運気を悪くしたり、病気の原因になる、悪相念のことですパー


肉体を持って生きていれば、様々な汚れが魂を覆ってきます。
それは、ある意味自然なことで、定期的に穢れを祓って行く必要があるわけです。
魂を覆っているものを洗濯するひとつの方法が、夏越しの大祓の神事だと言えます。

自分に合った方法で、定期的に浄化してあげてくださいニコニコ

__ 2.JPG__ 2.JPG

今日も気持ちよく、本殿で祝詞奏上させて戴きました。
大祓詞をはじめ、今日は少し長めに・・・・・
宮司さんをはじめ、神職さんたちの温かいご理解???にも感謝いたします(*⌒∇⌒*)


余談ですが、祝詞は奏上する人それぞれにリズムがあります。
私の中にも、私のリズムがありますパー

それは、詞(ことば)に魂(意)を乗せて天や神様に発する祈り詞のことで、身体の内側から湧き上がってくる感覚が感じられます。


私は、神職の家に産まれた訳ではありませんが、代々神道でお葬式も神式でやります。
しかし、40歳ぐらいまで全く興味がありませんでしたガーン

興味をもってやり始めると、大祓詞もすぐに覚えて、ずーっと口ずさんでいる感じで、
たしか、太祝詞事って「かんながら かんながら」「ひふみ祝詞」??・・・・
昔は(前世?)では言ってたよなー・・たしか・・・・
のような、不思議とも言える感覚が出てくる事も、暫し有ります。。

でも、般若心経などは全然覚えることは出来ませんショック!
覚える気も無いのでしょうが(笑)・・・

繰り返し繰り返し行なっている事は、肉体だけではなく魂にもしっかりと刻まれて行くのでしょうニコニコ


生きている間に、いつもどのような言葉を話し、どのような行動をするのかによって
私たちの魂に、黒い汚れを着けていくのか?
それとも、少しずつでも磨いていくのか?

どちらをやって行きたいのかを、自分の意思で選択する必要がありますニコニコ


毎日、毎日、愚痴・不平・不満を唱え続けて、人からも愚痴・不平・不満を言われるような行動をとると、重い、暗い魂になりますよねパー
そして、肉体を脱ぎ捨てると迷わず、真っ逆さまに暗いところに行ってしまいそうです。

毎日、ありがとう、幸せ、嬉しい、楽しい、感謝しますと言って、人にも言われるような行動をしていると、明るい清らかな魂になりますよねチョキ
肉体を脱ぎ捨てると、美しい姿で天に舞い上がることでしょう。

人に喜ばれる生き方は、神様に喜ばれる生き方でもあります。

喜ばるということは、どうでしょう?
応援しようかな?
と思いますよねパー

目に見える存在に応援され。
目に見えない存在にも応援される。

そんな生き方をしたいですねニコニコ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


読者登録してね


ペタしてね


Keizou Kawashima

バナーを作成
癒手道の氣功整体術
 ぽかぽか整体院
心と身体を整え、魂を元氣にする整体師 川島啓蔵。。

  

3回まで10分無料体験できるクーポン発行中!
効果を実感していただく事が目的なので、3回にしています。



10分無料施術の申し込みは↓↓
http://iyashitedou.com/katakori/


癒手道のHPはこちら↓↓
http://iyashitedou.com/