マイペースに | ぶーちゃんのペラペラおしゃべり日記

ぶーちゃんのペラペラおしゃべり日記

主に1日の出来事を書いてます。
育児や2人目不妊のこと、主人のこと。
そのときの思いや悩み、etc。

この日記を未来の私や家族が見て
こんなこともあったなと懐かしく振り返れたらと思い書き始めました。
アメブロ前のことはmixi(ぶーちゃん)に書いています。
 

見たい絵画🖼️だけ


人気な、有名な絵画🖼️だけ







じゃなく、


ゆっくり隈なく鑑賞するならば

一日では足りないと言われている



大塚国際美術館にやっと行けました✌️





















全部観ても4キロ以上あるし、



25ヶ国の絵画🖼️をここ徳島で観れて、

しかも、陶板(2000年以上経過しても変わらないらしい)だから出来る展示の仕方があって




雨風に晒されても劣化しない陶板で出来ているから


近くで観ることも

写真🤳を撮ることも

触ることも出来ちゃう!!




ってのが売りです☝️






エスカレーターからピンと来た方は

大変素晴らしい👏








何きっかけで有名になったのか?






そう、米津玄師さん(徳島出身)が紅白でレモン🍋を

生中継した場所でもありますよね。




コロナ禍までは片岡愛之助さんが歌舞伎をしたり

(藤原紀香さんも一緒に来るとかラブ)




将棋の対局もこのホールでしたりと





とにかくこんな空間が日本にあったなんてと

圧巻されるシスティーナホール。







ミケランジェロが弟子を使わず一人で

何十年かけて描いた集大成

天井なんかは骨組みに

仰向けになって描いたそうで

顔料が目に入り何回も失明しそうになったとか











最初は、2センチの陶板で作っているから

天井のカーブが作れず部分的にだけだったらしいのですが何年もかかって再現出来たとか。




ボランティアガイドさんにお聞きしたら、

最終的にカーブするところを4ミリにして完成出来たと、


驚くことに作品だけじゃなく、

壁や床全てが陶板で出来ているのが大塚国際美術館の売りだと


説明してくださりましたキョロキョロキラキラ
















(①日目は淡路ドライブ)


②日目は、

9時半の開館とともに

古代、中世、ルネサンス、バロック、近代、現在と鑑賞したのですが、


17時の閉館までに時間が推して来て

最後は急ぎ足でまわりました。。。


箱根で例えたら

岡田美術館の4倍以上はある。


一日じゃ無理、絶対無理真顔





余裕でシスティーナホールは、

一日過ごせるくらい飽きがこないんですが

図書館のように、

スタバのような過ごし方が出来たら贅沢だろうな





いろいろな作品が贅沢に惜しみなく展示してあるし


想像以上のスケールに衝撃が走ったほど。




やばい、私。

毎日来ても飽きないと思う!!


年パスがあったら

絶対購入するのに!!!



ってのが感想ですデレデレ














③日目は、


高知県にドライブして

鰹のタタキを食べに行こうかな?っとも計画していたのですが、


次の記事に書きますがゲリラ攻撃を受けたこと


その日は娘が学校に到着するまでに

帰宅しないと行けないし、


日本酒🍶呑めないしもやもや





いやいや真顔

やっぱ大塚国際美術館でしょ










前日と違う回り方をしようと、

音声ガイドを500円でレンタルし、



さらに

ボランティアガイドさんにくっついて回ったり⇩




2回目は、

前日と比べゆとりあるかなって思ってたのに




それでも時間って

容赦なく過ぎていくんですよねアセアセ





地元の小学生が好きな作品の前で

模写してたり、

お庭ではしゃぎ回ってたり。


その姿は可愛いらしかった笑




模写は

一番描きやすいムンク😱が人気だと伺いました笑

☝️ボランティアガイドさん情報






















とにかく、無理せずゆっくり、マイペースに。


立ってみるだけじゃなく

作品を座ってみたり、左右動いてみたり


時間をかけました。


ランチ①

B2階フロア内にあるカフェドジヴェルニー





頭が疲れたら休憩して🍰☕️

B3階にあるcafeVincent







ランチ②

1階にあるレストランGarden













































お庭も癒しの空間すぎて


なぜ、

娘が幼い頃、ここに連れて来なかったのか



とか、




歴史をその時代の社会的背景を

勉強📚して来たら

より楽しかったのに!!







とも後悔もしましたが







唯一の救いは、

娘がプロテスタントの幼稚園に通ってくれてたおかげでそれなりな知識はあったこと、でしょうか








それでも滝汗

最後の晩餐、全員の名前知らないし





また次行くまでには

知識を叩きこんでおこうと誓いました真顔







そして娘で後悔した分、孫は絶対連れてく‼️



娘が行きたいと言うならばいつでも‼️



と思っております笑






















続くウインク