はじめてのギックリ腰… | 平凡で特別なわたしの記録

平凡で特別なわたしの記録

息子と娘の成長☆

育児・仕事・家事
日々の記録ʕ·ᴥ·ʔ



​共働き30代夫婦。
小学生の息子と保育園の娘の4人家族です。

夫のこと、子どものこと、仕事のこと、家事のこと、キャンプのこと、節約のこと。
気の赴くままに書いていますおやすみ


36年生きてきて、初めて

ギックリ腰になってしまいました〜


とある休日の朝。

洗濯物第二弾(かなり軽め)が終わったのでかごにうつし、それをかがまずに持ち上げようとしたとき。

グキッドンッ

という音とともに私の腰が崩れ落ちました。

自分自身でしっかり聞こえた音。びっくりしました、本当に聞こえるものなんですね絶望


たぶん、これが噂のギックリ腰だ…

と一瞬にして悟りました。

もう痛くて立てないえーん

重さとしてはすごく軽く、なぜにこんなに腰にダメージを与えてしまうのか…

ギックリ腰、不思議でならない。



夫が異変に気がついてヘルプに来てくれましたが、しばらく動けず。這うようにしてなんとか自力でリビングに逃げ帰りました。


それでも、きちんと椅子に座れば痛さはそこまで感じないのですが、横になったり動いたりするのがまー痛い痛い…笑い泣き

ずっと座ってるのも疲れるんですよね。

この日1日は腰を曲げて、本当にソロリソロリと歩くことしかできませんでした。。

この日、予定があって外出しちゃったんですが周りの目が気になるけど、どうやってもまっすぐ立てない。。お年寄りの気持ちがすごくよくわかりました


夜もどちら側に向いても痛くて寝るのがほんとに辛かった…



そうはいっても、私のギックリ腰はたぶんかなり軽い方だったのと、土曜日にギックリ腰になったので、土日でかなり回復させられました!

月曜日は痛みを抱えながらも周りにわからないレベルで歩けるようにまで回復OK二重丸

仕事に支障きたさなくて、ほっ…

自分のことで休めるほど有休がほぼない…



いやー。

今後ギックリ腰にならないためにはどうしたらいいんでしょうか。一度なるとまたなるイメージ

たまたまお休みだったから良かったものの、これがディズニーに行く日とかだったら…と思うと恐ろしい限りです泣くうさぎ


私、けっこう日頃から腰のストレッチもしてるので冷え固まってって感じとは違う気もしてます。


今は床のものをとるときはなるべく、きちんとしゃがんでから取るように心掛けて再発しないように努めています。


イベントバナー

 











☟ポチッとしてくださるとうれしいですニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ