私はマタドール | 平凡で特別なわたしの記録

平凡で特別なわたしの記録

息子と娘の成長☆

育児・仕事・家事
日々の記録ʕ·ᴥ·ʔ



​共働き30代夫婦。
小学生の息子と保育園の娘の4人家族です。

夫のこと、子どものこと、仕事のこと、家事のこと、キャンプのこと、節約のこと。
気の赴くままに書いていますおやすみ


職場にパワハラ上司がいます真顔


電話相手ともめて機嫌が悪いと、電話も乱暴に力いっぱいに置くのでガシャンとすごい音がして、みんな静まりかえる。


自分の機嫌を自分で取れない人の代表です。


機嫌がいい時はすんごい話しかけてくるし、悪い時は普通に問題になるくらいの発言をよくします。


なので。

職場の何人もと過去、いろいろと揉めてきていますし、たぶん彼が原因で何人か辞めています。


でも今はそこそこの地位にいるため、みんな静かにやり過ごしています。言い返してもいいことない。



私も何度も言い返したくなることはありましたが、ここで揉めても自分のためにならん、と我慢して基本は言い返しません。

でも機嫌の良い時はめちゃくちゃ話しかけてくるんで(私以外に相手してくれる人がいないともいう。)こちらも冗談めかして、そこそこやり返してます目グーDASH!


こんなにパワハラいけないって言われてても変わらん人は変わらんです。


まっすぐに彼の言葉を受け取るとたぶん心がやられます。


なので私はいつもイメージは闘牛を赤い布で翻すマタドール。



受け流す!!!


いつもうまく受け流せるわけじゃないですけどね泣き笑いでもほら。家庭のこと考えてると上司のことどうでもよくなるという裏技ももってる。笑


あとは娘をぎゅーっとしてると心が回復してる感がすごくありますビックリマーク息子はだんだん嫌がるお年頃で。笑









☟ポチッとしてくださるとうれしいですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ